壁付けの室外機の振動音で
リビングがうるさ過ぎる件

壁とブラケットの間にスポンジを挟んだ

直後は、ちょっと静かになった気がした

けど、暫くすると悪化してる?

挟んでたスポンジがこんな事に。

だから徐々に悪化したんか。


そこで、少しお金と労力を払って、

さらに対策を講じた。

"防振マウント"モノタロウで1個約1千円。

黄色が左用、緑色が右用。(耐荷重の違い)


元々のネジは手の力だけで軽く外れた。


室外機を浮かせて


ゴムパッキンから防振マウントに差し換え。


元々M8ネジがM6に変わるので、

大きめのワッシャを追加。


4つ交換完了。


気休めやけど、やっぱりスポンジも追加。


効果は・・・?

完全に静かとは言えないので、エアコン

が動いてる事は分かる。けど音量は

かなり軽減してる!

壁が一番共振する周波数帯になる一瞬

だけちょっと気になるけど、それ以外

は古い冷蔵庫程度の騒音に低下。


意識しないと気付かないレベルに低減

したので、成功かな?