今日は朝からおうじょうしました。
 
僕は約3年前からWY-30グロリアワゴンGLに乗ってます。
平成8年式ですが、デザインは昭和58年頃から変わってないレトロな車で、家族で遠出も出来るし、バンドの機材も一式積めるので、とても気に入っています。
 
そのグロリアちゃんが最近バッテリーの調子が悪く、何度かバッテリーが上がってしまったので、2週間ほど前にバッテリーを交換しました。なのにこの土日またバッテリーが上がってしまいました。
 
でも今日も一番下の子の保育所と会社へ行かないといけないので、セカンドカー660初期ライフから電源をもらって何とかエンジン始動、一回エンジンかかったら切らない限りずっと走れる(と思っていた)ので、保育所~会社へと向かい、無事到着しました。
会社についてから、近所の車屋さん(子供の頃から可愛がってもらっているおっちゃんで、高校のときにバイトしてたガソリンスタンドの当時の所長さんです)に、点検のため会社にグロリアを引き取りに着てもらいました。
 
車屋さんが乗っていった途端に電話がかかってきました。「1号線の真ん中で止まってしもた。大渋滞や!」。
マジで!?会社から工場まで1Kmか2Kmの距離が完走出来なかったのです。で、僕も現場へ向かうと、たどり着けないぐらいの大渋滞(ほぼ停滞)。やっとこさ先頭に着くと、僕のグロリアちゃんが力尽きぽつんと止まってました。とりあえず二人で押して端に寄せましたが、どうにもなりません。応援の救護車(軽トラ)に来てもらい、けん引で工場まで引っ張ってもらう羽目になりました。
 
車屋さんにはえらい目にあわせてしまいました。そして渋滞に巻き込まれた皆様、ごめんなさい。
 
原因はダイナモでした。部品が来るまでグロリアちゃんは入院。
明日からは自転車で会社行きます。
 
写真を撮る余裕はありませんでした。ごめんなさい。
ちなみにWY-30グロリアワゴンはこんな車です。
イメージ 1