会社の車が停車中に車検切れ+無保険の車に追突される事故から、1か月。
車の修理代の回収を行うが、相手が外国人ゆえに、
道徳心や価値観の違いを感じる。
例えば、「明日の午後4時にお金持っていきます。」
と言われて、待機しても来ない。電話かけてもつながらない。
午後5時近くになって、
「困った困った・・・今、○○(会社から1時間以上かかる場所)で、
友人待っているんだけど、お金もらえない・・・。
修理代全額もらえる、お金もらったら行くぅ。」
と待ってみれば、予想通り、修理代全額には遠く及ばない金額・・・。
こんな事が数回あり、返済の意思表示はあり、逃げる事はないと思ったが、
念のため書面を取り交わした。連帯保証人もつけて。
書面をかわし、印鑑証明も提出させ実印を押させ、連帯保証人もたてさせた
・・・にも関わらず、期限に支払わない。
もっとも、資力があれば車検も通すし、保険もはいるだろうから、
想定通りの展開ではあるのだが。
やむなく、督促状を出すのだが、連帯保証人宅にも発送するが、
「あて先に尋ねあたりません」と郵便屋さんから返送されてきた。
さすがに印鑑登録証明の記載住所だから、無くはないのだが。
インターネットの地図でもマンションはあるが・・・住んでいないのか?と思い、
会社帰りに現地を見ていこうと思ったら、カーナビが起動しない。
正確には、起動するのだがDVDディスクを読まないので、
地図画面が、表示されない。
近くまで行けるのだが、ピンポイントでは辿りつけない。
苦労して、現地確認はできたが、この時期のカーナビ障害は困った。
13年使っているナビだから、壊れ時かもしれないが、
車の買い替えも検討しているさなか、先にナビがいくとは。
ともかく、年末モードなのに、気まぐれ外人と気まぐれナビに
振り回されそうだ。
安いポータルナビを買うべきか・・・。
ポータブルナビ カーナビ 激安 5インチ 【レビューで 送料無料 】◆ワンセグ無しモデル◆★価格...
|