昨日は永田町にあるシェーンバッハ・サボーで行政書士申請取次事務研修会に参加して来ました。入管の業務に多少は興味があったので、いきなり仕事が来ても取次が出来ないようでは話にならないので。
あのピンクカードが必要なのです。
広い会場で、なんと470人もの行政書士が集まりました。圧倒的行政書士の群れは爽快でした。
様々な行政書士がいました。スーツでダンディーな紳士や私服で本当に行政書士?と驚く奇抜な人など。
とりあえず講義は退屈。何度も夢の世界に入りました。
昼飯は弁当付きでした。なかなかお上品な弁当でした。
トイレからの帰りに「大熊先生」と声をかけられ、同じ支部の有賀先生に出会い、30日の川口支部会の経審の研修について少しだけ談笑。
先生と呼ばれるのも慣れてきました。
最後の効果測定のテストは緊張しました。満点でしたが久しぶりの試験に興奮したダンディー。昨年の今頃はLECの全国模試で同じ興奮を味わっていました。
しかし、一日講義を聞いただけでは、全く入管の実務に対応出来ません。
これからもっともっと勉強しなければなりません。
まだまだ一流の行政書士になるのには、相当精進しなければなりません。