いざ、鎌倉!・・・966 | GO風呂

いざ、鎌倉!・・・966


多くの神社仏閣が点在する歴史ある街は、


アジサイの名所としても知られている。


・・・更に、


人気ドラマの舞台になっている事が拍車をかけ、


鎌倉は今、もっともGO機嫌な場所である。




「続・最後から二番目の恋」・・・

僕自身も引き込まれた、お気に入りのドラマだが、


あじさいの盛りも最後のチャンスと思われる頃、


仕事が一段落したのを機に、


「いざ、鎌倉!」と、なった訳である。



・・・折よく、この日がドラマの最終回、


晴れ間の覗く、梅雨の狭間となった。



先ずは、腹ごしらえとばかり、


由比ヶ浜にある「松原庵」で昼食。




・・・30分早めの到着。


3台しか止められない駐車場に


一番乗り出来たのは、ラッキーだったが、


さすがの人気店、


古民家の風情漂う建物の前には


既に多くの人が開店を待っていた。


 
※「最後から二番目の恋」でキョンキョンと坂口憲二がデートしたテラス席


 
落ち着いた屋内で「天ざる」





「長谷寺」へ


こちらも平日とは思えぬ人混み・・・


アジサイの名所として、人気の高さが伺える。


 


2300株の花が彩る散策路から海も見渡せる。


 



 
 



・・・それにしても、


梅雨を忘れさせられるほどの晴天。


ここらでちょいと、一休み。


細い路地を道に迷いながら


辿りついた「カフェ坂の下」。



※長倉家の自宅兼カフェのモデルとなったお店


・・・が、やはり予想通りの長蛇の列。


1時間以上はかかるな~


改めて、ドラマ人気の高さを感じつつ、


待ち時間を利用して、近所の散策・・・。



※鎌倉移住の視察に来ていたキョンキョンが休憩してたお店。


「力餅家」の路地を入ってしばらくいけば、


おやっ?!見た事のある風景。



※ドラマで良く使われる定番の場所


なるほど、踏切すぐに鳥居を構える「御霊神社」・・・


と、いう事は、


踏切手前、左の路地は「長倉家」。


見どころいっぱいの場所は、やっぱり人でいっぱい・・・。



※ここが「長倉家」。


警報機を合図に、


みんな遮断機前に移動し、カメラを構える。


 

「江ノ電とあじさい」、狙うショットは皆同じ・・・。





「御霊神社」に参拝し、散策を堪能したところで、


再び「カフェ坂の下」へ・・・


鎌倉らしい、古民家を改装した内装は、


机やイスがそれぞれ違い、


そのチグハグ感が妙にマッチしていて、居心地が良い。




 
名物のパンケーキとアイスコーヒーで一息。




・・・もう一つのあじさいの名所「成就院」。






石段を登りきり、振り返れば、


色とりどりのアジサイの向こうに、


由比ヶ浜の海を一望できる。


この日一番の、アジサイのある風景


 


・・・忘れてた。


鎌倉に来ていながら、これを見ないで帰れない。


閉場寸前、駆け込み入場。




やっぱり絵になるね~。



・・・締めくくりに相応しい「極楽寺駅」。


のどかで趣のある駅に癒され、つい口走る「あ~極楽、GOく楽!」




※ドラマでは定番となっていた毎回登場した駅。


ディナーは、


由比ヶ浜の海を見渡しながら・・・



 



※OCEAN HARVEST COCOMO


どこか懐かしい思いと


季節を味わえた充実感で


満たされた小さな旅・・・


自宅から車で1時間、


いつでも来れる場所でありながら、


あじさいの終わりと


ドラマの最終回に


名残惜しさを感じていた。




≪ジャグササイズClass@自由が丘≫ ※予約制
http://www.dandygo.com/juggxercise-class.htm


●スタジオY(世田谷区奥沢7-51-8)駅より九品仏方面へ歩8分
     第2・4水曜日 19:15~20:15 (7/9.23) 
     ※5月より定期開講! 
 
   ※Y/M共通チケットです。

●スタジオM(目黒区緑が丘2-14)駅より緑が丘方面へ歩7分
     第1・3水曜日 19:15~20:15 
(7/16.30)
     毎週金曜日 13:10~14:10
 (7/4.11.18.25)



≪ジャグリングClass@自由が丘≫http://www.dandygo.com/class.htm

●よみうりカルチャー(駅歩1分) 
     第1・3火曜日 19:30~21:00 
(7/1.15.29)

●スタジオM(目黒区緑が丘2-14)
駅より緑が丘方面へ歩7分
     第3金曜日 13:10~15:15 
(7/18、8/15)