「トーキョーリング」を観てきました | 日本一ぬる~い日記

「トーキョーリング」を観てきました

外見に似合わずオペラ鑑賞が趣味のよっしい...


今日は新国立劇場へ!



よっしい 46歳の挑戦!

演目はワーグナーの「ニーベルングの指環~神々の黄昏」。


よっしい 46歳の挑戦!

ニーベルングの指環は

・ラインの黄金

・ワルキューレ

・ジークフリート

そして、この「神々の黄昏」の4話から構成されていて、

全部を観ると15時間を超える大作。

今日も16時開演で終わったのは22時半すぎでした。


新国立劇場の作品は「トーキョーリング」と呼ばれて、

海外でも絶賛された演出がみどころ。


よっしい 46歳の挑戦!

よーく考えないと分らない演出も多々ありますが、

全体的にはすばらしいオペラでした。

ただ、後半はずーっとお尻の痛みとの戦いでもありました...


でも、ワーグナーはやっぱりいい!

12月にある「トリスタンとイゾルデ」も今から楽しみ。

今年はトリノ王立歌劇場や英国ロイヤルオペラも引越公演があるのでお金がいくらあっても足りません....