早朝…前日の雨☔もやんで…
虹🌈…6時なのに、虹🤣
この日は、安曇野から豊川稲荷のある愛知県豊川に出張してきました。
↓駅や穂高神社近くの無料駐車場🅿️
夏は登山者で満杯になりそうです。
蝶ヶ岳と常念岳…↓
穂高駅前…ロータリー↓
やっぱ…ここにデュアルライフしてよかったな〜とつくづく思います。
駅の反対側から…↓
この日のコースは、
穂高 → 松本 → 名古屋 → 豊橋 → 豊川…
先ず、大糸線で松本に…沿線…アルプス展望列車です。
松本に到着…松本から特急で名古屋に出ます。
浜田はいません!🤭
新幹線が通っていない松本…あずさ、しなの…在来線特急が活躍しています。
あずさはJR東日本ですが、しなのはJR東海…
長野からやって来ました。
車体はオールステンレスで軽量化…
松本盆地あられを快走🤭
塩尻駅…ホーム上にぶどう🍇園があります。
長野-塩尻間はJR東日本、塩尻-名古屋間はJR東海になるので、塩尻駅で乗務員は東日本から東海に、チェンジ…
塩尻から基礎のできている木曽路に入ります。
北アルプスと中央アルプスの谷間…狭間を通る中央西線で名古屋に…
新緑の中を快走…
この383系車両は、この木曽路を走るために開発されたようなものです。
この路線…急勾配、急カーブの連続です。
カーブでのコーナリング性能を上げる(遠心力を打ち消す)ため、振り子で、車体を傾けて走ります。
モーターサイクル🏍️レースでコーナリングの際に、傾けるのと同じです。
ちなみに、あずさも昔は振り子式でしたが、最新のE353系は、アクチュエーターを制御して傾けます。
木曽路…とにかく急カーブの連続なので、右に左に…車両が傾きます。
三半規管が弱い人は、酔いやすいとか…
かくいう私もスマホ見ながら乗っていると酔ってくる…😱
新緑の中…山をどんどん下っていきます。
木曽福島…
次の停車駅は中津川…
なごやかな名古屋に到着🤣
名古屋からは新幹線で豊橋に…
50年以上経っているのに…新幹線?🤣
そして、豊橋から飯田線で豊川に…
豊川駅…
JRの豊川駅と…
名鉄の豊川稲荷駅…
駅前の街中華で、ランチして、タクシーで訪問先へ…
お土産は、先日、東京の町田で買った虎屋の羊羹🤭
訪問先企業の社長と打ち合わせをして、豊川経由で豊橋に戻ってきました。
無視できない蒸し暑さ🥵
ネクタイ外す。 不二家ネクターイ🤣
新幹線で名古屋へ…
この日のデイトレ…無理矢理の利確…ショボイ!😭
名古屋に到着しましたが…しかし、特急待ち1時間半😭
駅ナカのカフェで🍺…
生き返る…(^_^)
時間を潰して…長野行きに乗ります。
早速…(^_^)
名古屋で買った…老舗の…
天むす…(^_^)
競わない木曽川…
夕刻になって来ました。
アナウンスで、まもなく…木曽八景の一つ…寝覚の床が見えると…
あれかな?
こんな感じらしいです↓