ここ数年はドーミーインにとまっていたけど、何年かぶりに東急INNに。
帯広のホテルは温泉を引いているところが多いのでそういうところに止まったほうが良かったかなと思ったが。。
来年からは温泉付きホテルにしよう。
朝はバイキング形式の朝食。
ガッツリ食べる。
朝食をガッツリ食べたのに朝っぱらから「六花亭本店」にいく。
喫茶スペースで本店限定メニューを頂く。
毎年恒例で「雪こんチーズ」と「サクサクパイ」なんだけど今年はみたことのないパイがあったので迷わずそちらにした。

ラズベリーチーズを挟んだパイ。なるべく早くお召し上がり下さいとしか書いていない。新しいメニューなのかも。
コーヒーとともに美味しく頂いた。
今年は9時半にお店にいったのだけどやっぱりそれなりにお客さんがいる印象。
歩いて競馬場に行こうと思ったがタイミングよくバスがやってくることがわかったのでバスで競馬場へ。
競馬場は賑やかでイベントがいろいろ催されていた。ばんえい記念当日ということで競馬場は人も多く活気があふれていた。
だらだらと馬券を買い続ける。


今日の勝負レースはキタノサムライの出るレースとフジダイビクトリーが出るレース。
なんせどちらの馬とも新聞の印も厚く、なおかつジョッキーが入澤。
帯広競馬場に来る機会はあまりないから入澤Jの勝つところがみたいじゃない!
厚めに馬券を買ったのだけど、どちらも第2障害がすんなりと行かず後手になってしまってどもならず。
叫びたくとも声も出ない展開で意気消沈。ちくしょ~
お昼は競馬場を抜けだして「ランチョ・エルパソ」に行ってみた。
名前は聞いたことあったけどなかなかいかなかったんだよね。
土日祝はランチバイキングとなっていた。人気のお店のようで15分ほど待つことに。
せっかく来たんだから待ってランチバイキングにありつく。
豚肉ばかりをバクバクと食べる。

朝もバイキング。昼もバイキング^^;
そして例によってバイキングを食べ過ぎて腹いっぱいで死にそうになる。
豚ジンギスカンというよくわからない名前の肉がうまかった。
あと、カレー。
これが( ゚д゚)ハッ!っとするくらいうまかった。いままで食べたことがない感じ。
チョ~腹いっぱいなんだけどここで食わないと後悔しそうだったので無理やりおかわりして食べた。
ランチョ・エルパソでカレーってそんなに有名でもないだろうし売りでもないんだろうけど、一発で好きになった。
間違いなくポークカレーなんだろうしやっぱりランチョ・エルパソならではのカレーなんじゃないかなと思われる。
ランチョ・エルパソから競馬場まで歩いて戻る。20分くらい歩いたかな。
ばんえい競馬は序盤は第2障害おりるとそのままノンストップ。前できまる展開が続いていた。
水分量は2%以下だったし力のいる競馬になるのかとおもったけど、意外とそうならなかった。
それを踏まえて9レース。重馬場よさそうなホクショウユウキと前にいけるワールドピサの馬連1点がようやくヒット。そしてこれが最初で最後のあたりとなった。(T_T)
ばんえい記念はいろいろ考えてカネサブラックとキタノタイショウで心中という買い方をした。ギンガリュウセイも考えたけどオッズを見た瞬間にキタノでいくことにした。
オッズ以外にもギンガリュウセイはせん馬だったし種馬になる可能性があるキタノタイショウに頑張って貰いたい気持ちもあった。
カネサブラックが引退した来年以降中心となるのはキタノタイショウだろうと思い、初めての1トンレースで勝てないまでも2着に食い込んで来年からはキタノタイショウの時代になるんだろうなとぼんやりと考えていた。
スーパーペガサスのような世代交代パターン。だから1着2着にカネサとキタノ。ギンガは3着付までとした。
ばんえい記念を見に行くようになって何年にもなるけど一回も当たったことがない。
ひねくれ過ぎてんのかな^^;
ま、ばんえい記念は馬券の当たり外れなんかどうでもいいの。
この空間を体験するために競馬場にきてるようなもんだから。
今年も腹いっぱいばんえい記念を堪能したなぁ。
勝負レースでコケたのは痛かったけどこの借りは近いうちに取り返すぞ
(もしかしたら夏にも?)
昨年はスカイマーク/ANAにしたが慌ただしかったので今年はJALにした。
最終レースまでしっかり遊んで、やられ足りなくて大井4レースまで手を出すはめに。
競馬場前のバス停から空港へ移動。
空港レストランで惜別の豚丼。

もう帯広にきても豚丼を食べるぞ!って感じでもなくなっちゃったな。
最初の頃はこだわって食べてたんだけどね。。
豚丼の他にも食べたいものが多すぎて。