ばんえい記念を見に帯広へ行ってきた その1 | 映画と居酒屋とホークスと

映画と居酒屋とホークスと

映画と居酒屋とホークスのことをつらつらと

毎年恒例のばんえい記念観戦にいってきた。土日で1泊2日の旅。
twitterでつぶやきまくっていたのを時系列にまとめただけの気がしないでもないが、、^^;

7時55分の飛行機で帯広に飛んで、予約済みのレンタカーを借りる。
まずは幸福駅。

帯広2013
何回も行ってて思い入れもまったくないけどとりあえず行くという感じ。
2年間使用していた幸福駅の切符キーホルダーが壊れたので新しいのを購入する。
切符の日付は廃線の日とした。今回のは切符にハートのはんこが押してあった。
いいことがありそうだ。


十勝のフロマージュへ。
なにはなくともカマンベールチーズアイスクリーム
帯広2013

もはやお約束。チーズの味わいを堪能。
このあと御店の売り物のチーズを幾つか試食させていただく。どれもこれもうまい。


開店時間の11時を狙って「ジンギスカン白樺」
帯広2013
ここまでは帯広ルーティーン。11時ちょっとすぎていたけど待ちなく座敷席に通された。なにはなくとも羊肉。

帯広2013
相変わらずうまい。初めて白樺の店名いりビールジョッキを拝むことができた。
うまいからといってここで食べ過ぎてはいけない。もっと食べたい!というくらいでグッと我慢する。


今年はこのあと新得方面に足を伸ばす。屈足温泉レイクインで温泉に浸かる。
新得あたりまでくるとトムラウシ温泉の湯を引いているみたい。レイクインでも食ったり湯とトムラウシ湯の両方が楽しめた。


続いて清水ドライブイン。
清水町がプッシュしている「牛玉ステーキ丼」を食べるために来たのだけど、、
ここには「牛トロ丼」もある。
困った。どちらも食べたいがさすがにそれは無理だ。
迷った挙句、牛トロ丼を頂いた。
帯広2013
山わさびをすこしづつ乗せて食べる。予め醤油がかかっているのでそのまま食べても良いが、好みによって醤油を垂らすといいらしい。
昨年牛レバ刺の提供停止があり火を通さない肉の提供自粛があったらしいと聞いていたがやっていたんだね。注意書きも用意してあり当局に許可をもらって牛トロ丼を提供しているので安心してくださいということだった。(具体的になにがどうなってOKなのか失念、、)
まぁとにかく安心ということ。
蕎麦もうまい。これは新得の蕎麦なんだろうか。きっとそうなんだろう。

帯広2013
美味い!!


十勝清水駅によって入場券を買って駅構内を探検する。

帯広2013

とりあえず駅標の写真を撮る。タイミングよく特急列車が通過していった。


帯広市内にある十勝トテッポ工房にいってみる。
帯広のスイーツというといままではクランベリーだったけど違うところにいってみた。
てんさいショートケーキとドリンクバー。

帯広2013
てんさいという大根があるのだとか。しらなかった。
帯広はスイーツ天国だなぁ。他にも食べたいものがあったけどさすがにもう腹いっぱい。


このあとはレンタカーを駅前で返却して、最終レース前に帯広競馬場へ。
最終レースで遊んだあと「ばんえい記念前夜祭」に参加する。
色々と話しをきいて予想をしてみたが余計にわからなくなる。
なんとなくキタノタイショウにスーパーペガサスを重ねあわせて考えてみてこれはありかもと思ったりした。初めての1トンを引いて勝てないまでも2着に食い込んで、翌年から連勝街道を驀進という。
ナリタボブサップは昨年軸にして泣いたので今年は黙って切ることにした。こちらはミサイルテンリュウの姿がダブって見えてしかたがない。
ギンガリュウセイが普通に考えると一番ありかなと思える。


前夜祭のあとは有志のみなさまと飲み会に流れ込む。
もっぱら話は競馬。楽しいね。
ばんえい記念の話もいろいろと。
ナリタボブサップの馬券をもっていると一番楽しめるよねという話を舌ような気がする。登坂力を生かして先行粘りこみ。最後に差されるかも?というスリル。
居酒屋での食べ物も徹底的に北海道テイストがあふれていた。
ビールはサッポロクラシックを強く希望w 
食べ物はハツ刺しwith山わさび、百合根のかき揚げ、山わさびおにぎり、ザンギ、

帯広2013


帯広2013
どれもこれもうまい。百合根が個人的に大ヒット。こりゃたまらん。東京でも食べられるところがあるのかな??


その後、北の屋台の「オブリガード」でちょっと飲んでお開き。
いやはや、よく食べたな。


個人的には行きたいところにいけたし、食べたいものを食べたし。大満足。
同行した人たちには呆れられたかもしれないけど帯広遠征はこれくらい食べ歩くのがデフォルトなので堪忍してくださいね。


来年はどこにいったらいいのか。。誰かアドバイスくださいww