居酒屋「魚三とuokin piccolo」 | 映画と居酒屋とホークスと

映画と居酒屋とホークスと

映画と居酒屋とホークスのことをつらつらと

土曜日中山競馬にいったあと門前仲町の「魚三」にいってきた。

3階にいったら当然のごとく刺し盛り

ブロック片に大胆にカットされた鮟キモ。冬といえばこれ。ポン酢につけて食べるといやでも日本酒が欲しくなる。
奥はニラたま。

鱈チリ。熱燗と一緒に食べると箸が止まらない。

4時開店だし3階は1時間半制限有だから5時半にいけば2回転目に滑り込める魂胆でいたけど、、結局6時を回るまで待たされることになった。1時間半は厳密に守られているわけじゃなさそうだ。2回転目以降になると3階でも空があったので6時過ぎにくればかなりの確率で 待ちなしで行けそうな感じ。
この日はお年賀ということで瓶ビールが数本最初にやってきた。何も考えないできたけどどうやらこ の日が年始の営業始めだったようだ。ラッキー

魚三のあとはすぐそばにある「折原商店」でお洒落に角打ち。
店内は綺麗でいかにも女性に人気がありそう。カップルできているひともいるしね。
親父がふらっとくるのにはちょっと抵抗がありそうな感じかな。

日曜は映画のあと「uosan piccolo」
日曜の後銀座界隈で飲むとなったので魚三の変化球的なお店をチョイスしてみた。
洋風なお店でワインメイン。料理も魚魚してるわけじゃなく、魚もあるけど肉もパスタもあるよって感じ。
1階はよくみてないけど立ち飲みもできるらしい。カウンターメインなのかな?
地下はテーブル席。欧風バルチックな雰囲気で間接照明で暗めの店内に卓上にはキャンドル。デート向きだね。

カルパッチョ6点盛り。魚はさすがにUOKIN、量が多いかな。

牡蠣のオーブン焼き。

暗いけど締めのデザート。バニラアイスにラム酒を垂らしたもの。(メニュー名失念)
量は一品一品少し多め。アイスも結構食うのに苦労した。
お酒はワインメイン。

ワインはさっぱり嗜みがないのでこまった。
変化球狙いで来てみたが、やっぱり本体の「魚金」がよかったかな?というのが個人的な感想。お店自体のコストパフォーマンスは少し高いと感じた。酒がもっと飲みたかったかな?
お洒落居酒屋は居心地が悪いと思った。