JOYO 歪みペダル2つ買ってみた | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ、エフェクターなど、とにかくギターを楽しもうという日記です。

お盆休みなのだけど今年は息子たちも帰省してこないらしいのでのんびり音作りでもと思い、休み前にJOYOのエフェクターを注文しておきました。

 

JOYOは以前一度だけ購入した事があるのですが、今回はそれとは違うRシリーズというやつ。

まずは、R-11 BAATSIN

人気エフェクターのクローンが8種類入った8in1ですね。

内蔵エフェクターは、

  1. T.OD - Timmy Overdrive
  2. Sweety - Mad Professor Sweet Honey Overdrive
  3. B.BOOST - Xotic AC Booster
  4. T808 = Ibanez TS808 
  5. OverDrive1 = BOSS OD-1
  6. 6.Crunchy = MI Audio Crunch Box Distortion
  7. Rioter = Suhr RIOT
  8. OC Drive - Fulltone OCD

になります。

どれも本家を単体で買うとそれなりのお値段なので、これだけ入って6000円台という事でかなり前に話題になっていたのですが、なかなか在庫が復活しなくて買えなかったのですよね。

 

現在は8000円超えてます。

コントロールがVOL/TONE/GAINだけなので本家と全く同じというわけではないですが、OD-1やTSあたりは良さそうな感じでした。今ならデジタルにはなりますがZOOM MS-200D+の方がお得感はあるし2台まで組み合わせで使用できるので使い勝手は良いかなと思いました。アナログに拘るならこちらって感じですね。

横幅のある筐体なので、スイッチを踏むと少しパコって感じですw(凹むとかそういうのではない)

 

お次は、R-03 UZI。JOYOエフェクターを2個買うと10%オフでさらにダブルポイントだったので、こちらはついでに買ったわけですが、実はこっちが大当たりだったという。

ところでUZIってネーミング、京都の宇治のことですよね。
中身は宇治とは全く関係なく、Friedman Be-ODスタイルってことになっています。

 

「これいい!」

 

パラメータはどこに設定してもそれなりになってくれる気がします。
セッティングについてはとりあえず全ノブフラットからはじめて好みのあたりを少しずつ足していくと良い感じに仕上がりますよ。
あくまでの私の好みの話なのですが、ディストーションペダルって単体で使いたいと思うペダルってこれまでほとんど出会ったことがないんですよ。そこまでハイゲインにしたりはしないので歪みが足りないというのではなく音色的なところで。
なので大概手前にTSなどのオーバードライブを足しているのですが、これは単体でかなり好きな音に近づけられた気がします。
私の好みのディストーションサウンドってこれだったんだって思った(笑)。

歪み系ペダルには珍しいMIDコントロールがあるところがミソなのかもしれません。

 

そしてお値段が6000円弱というのがまた手頃過ぎて驚き。JOYOヤバス。

デザイン面で安っぽさもないし、LEDが光る見た目もかっこいいですよね。
お安いディストーションペダルとしてはマジでおすすめ。

 

本家FriedmanのBE-ODの音は聴いたことがないですが、クローンがこんなに良いなら一度本家も試してみたいところですね。

本家はツマミの内容が違うのでまた違うものになるかもしれませんけど。
とりあえずは試奏してから検討します。良ければ本家のBE-ODを買うし、好みじゃなかったらメイン用にUZIを買っても良いかもしれませんね。