作業場の大掃除の続き ~ 負傷 | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ日記です。

前日の大掃除の続きです。

断捨離も概ね完了したので、これから工具やら部品やらの入った箱等を収納してゆきます。

今回からは物(特に箱など)を極力床に置かないようにしたいと思っているので、収納を増やしてゆくつもりです。
とりあえず家に余っていた棚板が斜めになっている本棚を再利用しようと考え、そのままでは収納しづらいので棚板を水平にリメイクしようと作業を始めました。

 

こんな感じ。

image

もともと棚板が斜めだったのでそのまま水平にすると少しはみ出ますが、まあそれはそれで奥行きがある方使い勝手も良いと考えたのでそのまま設置を始めましたが、やはり前方向に重心がかかると倒れ込んでしまうかなと思うので、最下段の棚板に足を付けて安定させようと思い。少しカスタマイズしていたところ、思いのほか板が固かったのと、棚板同士の高さが低かったため少し斜めにビスを打ち込んだため、インパクトがずれてそのまま指に。

今思えば、面倒でも一度棚板を外してから作業すればこんな事にはならなかったと思います。

 

そこまで力を加えていなかったので幸い骨まで到達してしまうような大事にはならなかったのですが、インパクトは回っていたので刺した時にはそれなりに出血が。

 

とりあえず消毒と止血して絆創膏。その後もなかなか血が止まらなかったので、絆創膏を貼り替えたりしていたのですが、色んなものが血まみれになってました(笑)

 

さてこの怪我、ギターは弾けるのかな。。。ちょっと心配

 

夜に弾いてみたところ、指先に力を加えるとちょっと痛みはあるものの、怪我の箇所自体は指先ではないので人差し指の腹を使うようなコードフォームを使わなければ絆創膏の貼り方にだけ気をつければ問題なく弾けそうでした。

ペグは中指を代わりに使わないと回せなかったですが。

たぶんベースは無理ですね。

 

ひとまず今月はバンドでの新曲追加もあるので弾けないという選択肢はないため、一安心。

 

やっぱり何事も面倒くさいと思って手抜きするとロクな事はないですね。