Greco GPM-1/R 接触不良 | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ日記です。

大体クリーニングが済んだので、弦を張ってしまおうと思ったのだけど、6弦張った時になんだか嫌な予感がしたんですよ。

で、音出ししてみたところジャックのガリはあるし、ボリュームノブにも。

致命的なのは、リアが明らかに出力不足で音がまともに鳴らないところ。


弦を全部張る前だったので良かった。


まずは原因の特定のため、リアPUを外してテスターで確認しましたが、特に問題はなさそう。


次にセレクターを疑う。

こちらも全ポジション、テスターでの導通確認は問題無し。

簡単にバラせそうだったのでバラして接点なども確認してみたけど、汚れ等もない感じ。

ついでなので接点には接点復活剤をさして可動部にはグリスを。

あとはジャックの方も掃除しておいた。

一旦この状態で配線して、動作チェック。

ダメだったら今度はケーブルかポットになるのだけど、ここでリアから正しく音が出た。

他のポジションも問題なし。

作業時にケーブルにストレスがかかって接触不良が起きてたのかもしれません。

とにかく面倒くさいことにならなくて良かったです。


ピックガードを閉じて弦を張って終了。


音出し。

初のMDFギターなので楽しみにしていたのですが、音は可もなく不可もなく、普通ですね。



そしてふと気づきましたが、最近仕入れたギター、たまたま全部黒のストラト系だった。



ストラト系はともかく、別に黒のギターが好きというわけではありません。


今家にある黒のストラト系並べてみた。



他に7本あった(笑)

やっぱり好きなのかな?