Ibanez GRX40 ピックガード交換 | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ、エフェクターなど、とにかくギターを楽しもうという日記です。

まだまだ寒いなぁ、屋外作業やだなぁなんて思って暖かい室内での軽作業とギター練習ばかりで、絶賛サボリ中です(笑)

 

もともとピックアップとピックガードを交換する予定だったのですが、ピックガードの納期が2週間程度かかるということで、先日先にピックアップだけ交換してみたところ、意外に見た目が気に入っていましたが、ピックガードもようやく届きましたので今日はこちらを交換。

 

交換前はこちらですが、いかがでしょうか?

image
 

白のピックガードの時は爽やかイメージですが、ブラックパーロイドになって落ち着いたイメージになったのではないかと思います。

標準的なストラトのピックガードとは形状が違うので選択肢は少ないのですが、Amazonでも何点か合いそうなものはあります。

今回購入したピックガードはこちらです。

 

RG40と書いてありますが、多分GRX40の間違いだとは思います。

 

元々のピックガードよりもビス穴の配置が違い数も2本少ない9点止めでしたので、ボディの下穴開け直しています。

また、ネックポケット部分の幅がほんのわずかに狭いのと、ブリッジ部分の形状がFAT6のブリッジプレートの形状には合わないので、外した純正ピックガードをテンプレとして型取りして少し削りました。

見た目的なところはこれで大体終わりかな。

内部配線はまだもう少しいじります。