おすすめエントリーモデルギター (テレキャスター 予算3万円) | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ、エフェクターなど、とにかくギターを楽しもうという日記です。

昨日に続き、今回はテレキャス編。

今日もこれからギターを始めたいと相談してきた友人がいたらと仮定して独断と偏見で選びます。

 

Squier Affinity Telecaster

ストラトと同じくやっぱり本家フェンダー直系のスクワイアはおさえておきます。

正式にテレキャスターを名乗れます。

実はもう1機種Bullet Telecasterというのもあって、スペックだけ見た感じだとブリッジ以外は大きな違いは無くて1万円弱位安いのだけど、Bulletの方はヘッドのロゴも安っぽいし全体的にコストをカットしたモデルだと思うので多分Affinityシリーズの方が品質は良いと思います。

 

Bacchus BTE-400 ALD

 バッカスのエントリーモデルのアルダーボディ仕様。ネック裏はグロスフィニッシュになっているみたいです。ネックシェイプはバッカスなのでちょっと細めだとは思いますが、その他のスペックはスクワイアよりも本家のFenderに近いかも。値段も手頃。

 

Legend LTE-Z

こちらはバスウッドボディ。

私も古いものを一本持っていますが、安い割にテレキャスっぽい音が出ますよ。
なんちゃってテレキャスユーザーにはこれでも十分。値段だけで選ぶならこれ一択。

 

Kaalena KA-TE/M

ESP直営店のBIG BOSSオリジナルブランド。
このモデルの最大の特徴はアッシュボディを採用している点とボディバックがコンター加工されているところでしょうか。
ESP系なのである程度品質もしっかりしていると思われ。

 

Goodfellow YTM-500R ASH

こちらは山野楽器とバッカスのコラボモデルですね。仕様としてはKaalenaと似ていてアッシュボディにボディバックがコンター加工されています。
※ボディ形状が普通のテレキャスと比べて少し小さ目になっているかも。
ポプラボディのYTM-450というのもありますが、買うならこっちかな。

 

手頃な価格帯のテレキャスターって案外少ないですね。ストラトは無限にあるのに。

 

さて、この中から私が買うならという1本を選ぶとすると...

値段が安いLengendはさておき、その他はどれも一長一短なのですよね...。

 

よし決めた!Kaalenaだな。次点はバッカス。

 

皆さんはいかがでしょうか?

 

 

レスポール編も考えましたが、自分のおすすめできるスペックラインだと3万円では厳しいのでやめました。

どうしても3万円以下でレスポール(スタンダードモデルかカスタムモデル)が欲しい場合はこちら一択です。

 

その他、スペック無視で安ポールに関して過去に書いた記事はこちらにまとめてあります。
低価格帯のレスポールスタンダードタイプ