今日も空気は冷たいですね。乾燥もかなり。シャキッとしましょう。冬の凛とした感じのように。
逃げられない、いや、逃げてはいけないと思う最大のやろ悩みと言っても良い問題。
親の介護について。
御両親の介護理由にもよると思いますが、
恐らく最初は一つの病でも、だんだん複合的になっているかと思います。
また、御両親のいづれかが介護となり、もう1人も後を追うようにとも、よく聞きます。
ましてや1人っ子だったり、旦那様や奥様のご両親の介護をしていたりだと、更に負担は増える訳です。
1人の肩に多数の、それも自身で何も出来ないであろうと思われる方を背負うのです。
失礼ですが、赤ちゃんはだんだん年月と共に楽になります。それも成長という嬉しい響きと共に。
でも、年老いたご両親は悪化していき、
楽になるとは、死を意味してしまい、望むことは出来ません。
しかしながら、介護する側もだんだんこらえきれず、病の発症などもあるのです。
最悪はニュースで語られるケースも増えています。
さて、どう捉えていけば良いのでしょう。
私は家族の中でちょうど中間に居ます。
母がいずれは介護を必要とするかもしれません。年齢的にはかなり高齢に入り始めてます。
また、私も若年性ならばあり得ますし、老齢としても、そんなに遠くない話です。
娘として。
どうか介護者にならないで!
どうしよう。やれるだろうか?
稼がなきゃならないし、介護も必要だし。
介護していたら生活出来ないし。
でも、長く生きて欲しい。
でも、そうなったら、死んでほしいと思うだろうか?
母として。
娘にそんな思いさせるなら、死にたい。
おかしいと思ったら娘の前から消えたい。
成っていないから言えることでもありますね。そんな単純じゃないよという声が聞こえます。
スピリチュアル的にはどうなのでしょう?
これは、最大の学びでもあります。
自分の苦痛と親の苦痛。 これをどのようにバランスを取るか。
人生は天秤のように、必ずバランスを取るところがあるのだそうです。
中庸とかとも言いますね。
あなたが壊れては全てが駄目になる。
たまには、発狂するくらい泣き叫んでいいと思うの。
なかなか満足出来ない介護。
そして、自身の辛さを我慢しなければならない。また、他者の理解が薄いなど、本当にままならない。
感情は抑えなくていい。
吐き出さなければ、長丁場で身が持たないですよ。
カウンセリングを受けるのもいいでしょう。
守秘義務もありますし、そこで話すのは治療であるため、どんなことでも話してもいいのです。
愚痴ではない。
自分に悪いものが返るなんてことは、絶対にありません。
旦那様、奥様、友人など、聞いて貰えるならどんどん話してしまいましょう。
たまったものを吐き出してしまえば、
また、頑張れる気がします。
この、繰り返しをしながら、あなたなりの力の抜き加減を見つけていくのです。
介護の中で、楽になりたいとおもっていいんですよ。
それが、親の死を意味するなんて考えないで。
ストーリーを余計に足さない。
しんどいから楽になりたいという、ただそれだけなんですから。
解決はあなたが見つけていくしか無いのだけど、この苦しさの意味もあなたが見つけていくことなんだけど、責めて日常の疲労はケアして差し上げたいなと思います。
必要ならば声かけてくださいね。
とにかく自分を責めない。
誰だって上手では無い。
自分を守らなければケア出来ないこと
忘れないでくださいね‥
カウンセリングも受けています。
万人向けのケアは無いので、ここにはこんなことしかかけてないけど、セッションではあなたという人間分析から始めます。
あまり無理せず、行政などを使って休憩をしてくださいね。

http://ameblo.jp/dandelionfluff-spi/entry-11976570459.html