今日も読んで下さりありがとうございます。
カッコいい言葉...
カウンセラーとして、スピリチュアルリストとして、どこか意気込んでいたのかなと思う最近です。
人に寄り添う、高いところではなく、同じ目線で、本当に心を込めて...
そう思っていました。
でも、いつしか頑張り過ぎて、カウンセラーだから、いつだって良い自分で、いつだって強く、いつだって有益で...
そんな風に意気込んでました。
でも、自分が今回の山を体験して、それでは伝わらないと感じたんです。
確かに色んな高度の知識も、専門用語も、本当に勉強にはなります。
でも、私のやりたいことは、どんな人でも、どんな年齢でも、どんな国籍でも、どんな性別でも...
私を望んでくれるならば、本当に誠実な心で向き合うこと。
自分の体験や、消化したものから、本当に寄り添うこと。
私の出来る最愛でハグすること。
私、少しずれていたのかな?
本当に苦しい時、藁をも掴む気持ちになりますよね。でも、上手く消化出来ない。
言葉も理論も分かるけれど入っていかない。
それは、心のブロックもあります。
それから、苦しさでいっぱいになって、脳も働かないのですね。
悪気なんかない。
でも、本気で心配してくれる人を苛つかせてしまう。そして、それにショックを受けて、人との距離を作るんですね。
どちらも悪くないのに。
人は自分が調子がいいと、苦しみは頭の理解になります。
私はエンパシーなので、同時に体験する体質ですが、それでも、動揺しないためにある程度のブロックをするために、頭寄りになってたんだと思います。
でも、苦しい人は頭じゃない。
心だったり、現実だったり。
心を一旦ポジティブにしようとしても、現実が伴わなければ、更に落ち込むので、逆効果だったりしますね。
私、カッコいい言葉を使うことを止めました。
元々理論的ではなくやってますが、想いを伝えるのに、カッコいいなんて関係ない。
私は心を込めて、今を出来るだけ感じ取り、受けとめていきたい。
そして、寄り添いたい。
そばに心を置いて話をしたいと思いました。
言葉も選択はその時々で、ベストを尽くすことは言うまでもなく、でも、カッコいいことを意識するのではなく、どうしたら伝わるのか、、、そこにつきますね。
私はカウンセリングしてて、泣いちゃうこともあるんですよ。
出来るだけ泣かないようにしてましたが。
瞬時に感じるだけに、そこがカウンセラーらしくないなと思ってました。
これも解禁しちゃいます。
一緒に泣きながらだっていいかなって。
泣きながらでも、一緒にもがき分析し、ゴールへ向かう。
カウンセラーは二人三脚で歩くのがいいなって。
勿論、カウンセラーとしての責任はあります。
プロである限り、その問題を全く同じ目線で同じ様に悩むのでは意味ありませんね。
でも、気持ちは同じ様に感じながら、私の技術を知識を提供するのは大前提なので、ご安心ください。
こんな私ですが、これからも宜しくお願いいたします。

カウンセリング&ヒーリングのお申込みはこちら
↓
↓
Facebook Dandelion Fluffページはこちら
↓
ランキングに参加しています。ポチッとクリックお願いします。
↓
↓