人を思いやる事について書いてみます。
人を思いやっているつもりでも傷つける事もありますね。
相手が弱っている時は、特にそうなる場合もあります。
というのも、相手は、本当に弱っている場合、相手が貴方を思いやる事は不可能。
だから、貴方の本意が分かるとしても、それはずっと先になってしまいます。
でも、弱っている時に、必要な言葉かけもありますね。
だからこそカウンセラーが居るのです。
思いやるには、言葉ではなく行動でも良かったりします。
私も、失敗したかもしれないと思う事はあるんですよ。
相性だったり、タイミングだったりの問題もありますね。
人を思いやるには、相手の状況や性格、想いなどある程度の理解が必要です。
その状況になった背景だったり、そこまで追い詰められる思考だったり。
だから、弱っている方にするとしたら、先ずは聞いてあげる事です。
お話を存分聞いてあげること。
焦られせないことです。
たたみかけたり、罪の意識を強める言動、または責めたり、押し付けたり、説教したりしてはいけません。
先ずは、相手が想いを素直に、自由に話せることが肝要です。
人は、話す事で自分と向き合う事もあるのです。
話す事で、何に拘ってるのかわかるのです。
そして、それを聞いてくれる環境は、その人にとっての最大の癒しなのです。
安心できる場所を作ってあげる事が大事です。
安心できる場所。
その人は、どんな自分でも逃げ出さないこと。
その人は、どんな自分でも受け入れてくれること。
それだけで充分なんです。
そうされることで、自信が持てます。
素直に向き合えます。
私にも、そんな人が居ます。
1人は妹みたいな子。
この子は、自分からガンガン私のところに来ることはありません。
本当は来て欲しいのですが・・・
でも、この子はどんな私でも静かに見守ってくれます。
1人は親友ちゃん。
この人は、私が落ち込んで話もしたくない時はそっとしてくれます。
話したくないというのは、私の場合塞き止めたものが、出るととんでもなく色々出ちゃうんですね。
それで誰かを傷つける怖さがあります。
ですから、話したくないんです。でも、本当は淋しい・・・
この親友ちゃんも心配してくれるので、FaceBookやブログで読んで、状況を把握していたりします。
もう一人、これは最近だんだん仲良くなって来た人。
この人は、結構ハッキリ言うのですが、でも何でしょうか・・・優しさを感じますね。
私から去る事は無いとハッキリ言います。
他にも沢山います。
海外の友人は、結構ダイレクトに話しますが、絶対にガンガン来なくて、本当に私が考えてよじ登れる
何かを残してくれる。
また、愛を表現されます。
外国の方は、その愛を表現するのは慣れてますから、弱っている時にはたまらなく嬉しいです。
日本人でも、とても不器用な表現でも愛を感じる方もいます。
男性は特に異性の友人には慎重ですね。
あまり変なこと言うと逆に不安にさせちゃう。
下心あるんじゃ?って。
私には奥様ともども仲良くしている友人がいます。
個人で仕事をされているので、よく相談してます。
フクロモモンガも飼っていらっしゃるので、そこでも盛り上がれますね。
どんな私でも信頼して下さる。
涙が出ちゃいます。
ここに書けない友人も沢山います。
こんな風に見返すと、私は恵まれてます。
でもね、思いやりって難しいので、
どんなに思い合ってもすれ違う事が合ったりします。
お互いに大好きでも、とても傷つけてしまったり、傷ついた相手に対して
自分も傷ついたり・・・
過去にも、疎遠になってしまったこともありました。
皆さんもありませんか?
私は、こんな体験を持って、またカウンセリングの深みを知り、更に皆様に寄り添う覚悟でおります。
きちんと受け止める。
これは非常に大切な事。
先ずは心を開ける環境と想いを持つこと。
そして、とにかく心を込めて聞く事ですね。
もっと精進します。

カウンセリング&ヒーリングのお申込みはこちら
↓
Facebook Dandelion Fluffページはこちら
↓
ランキングに参加しています。ポチッとクリックお願いします。
↓