こんにちは、朝夕涼しくなってきました。畑ではナスが再び息をふきかえし、たくさん実をつけてます。

まだまだ日中は暑いですが、もう少しの辛抱ですね。もうすぐ、

何をしても気持ちのいい、おいしいものがいっぱいの季節がやってきます。


 さて。。。昨年大好評だった、基陽ひみつ基地での防災イベント『いのちつなぐパーティ』ことしも、開催します!





‘’播磨の子供たちが、遊びながら「安全ってかっこいい」を防災のプロから学ぶ‘’ をコンセプトに

神戸学院大学社会防災学科のレスキューチーム

https://seagullrescuekpc.wixsite.com/seagull

が、子供たちやその親たちに、煙脱出体験、手作り担架体験、ロープワークの3つの貴重な体験を用意してくださいます。

もちろん、大人もぜひ参加してみてください。毎年わたしも、全部回ってほんとに貴重な体験をさせてもっています。 

また、将来、消防、警察など、社会の安全を守る職をめざす爽やかな学生たちにふれ、いつも元気をもらえてます。

こどもたちも、将来の夢をあたえてくれるきっかけになるかもしれません。

全部回ると、ちびっこレスキュー隊員認定証がもらえちゃいますよ!


⭐煙体験
⭐担架体験

⭐ロープワーク

 そして、今年も私たちは、食チームとして参加します。(木下加代子、神川由記、中村ゆかり、平石みつこ  加藤加代子)薪でご飯を炊いたり、あたたかい野菜たっぷりのお味噌汁をつくります。ダッジオーブンで焼き芋、ピザもやきますよ!玄米珈琲メモリザも飲んでもらえます。手のあいてるかたは、ぜひぜひ、一緒につくりましょう。


⭐火おこしもぜひ体験してみてください
⭐のんびりゆっくりいろんなとこをまわって、お過ごしください。
⭐わたしは、畑のめぐみでピザをやかせてもらいます!
⭐ちびっこたちも、畑でアーシング!いい風景です


 このイベントは、私の畑のオーナーさんの会社

株式会社『基陽』が計画してくれました。

https://www.kh-kiyo.com/ 

建設現場で働く職人さんのために頑丈な命綱や使いやすい工具袋を長年つくってきた会社です。いのちを守り続ける会社。。。藤田尊子社長のおもいが、この『いのちをまもるパーティ』の中にあふれています。私たちも食の部分でパーティを盛り上げたいと思います。ぜひぜひ、親子で御参加ください


 [お申し込みと注意事項]

日時 令和6年 11月9日(土)

 小雨決行

受付 10時~
開会 10時30分
閉会 15時予定
場所 兵庫県三木市三木山森林公園ちかくの
基陽ヒミツ基地

お申し込みの方に詳細御案内します。

費用 大人 1600円
小中高校生 800円
未就学児 600円

2才以下 無料


持ち物 汚れてもいい服装、タオル、軍手

水筒、コップ、お皿、お椀、


お申し込み方法

 木下、神川、中村、平石、加藤にメッセージください。その際、参加するかたのフルネーム(読み方の難しいかたは読み仮名)お子さんは、年齢をおしらせください。


申し込み多数の場合は先着順にさせてもらいます


わくわくどきどきなイベントです‼️私たちもたのしみます!


畑の様子、竹ドームや、スパイラルガーデン、菌ちゃん先生とつくった畑のその後もみにきてくださいね。おまちしていまーす。