サラダにも、スープにも!




材料

 えのき 適量
 かぼちゃ 適量
 たまねぎ 適量
 塩



作り方


①塩をなべ底にふる。





②えのきを切って底にしく。




③かぼちゃを切って重ねる。

まず半分。



横に半分。



縦に切る。



皮と分けて、コロコロに切ります。



皮はまとめて置いておく。






④玉ねぎを回し切りして重ねる。








⑤塩をふってから、皮を置く。





⑥大さじ1ほど水を入れ、蓋をして、弱火で1時間ほど火にかける。



火が通ったらできあがり。




甘酒ドレッシングと和えると、かぼちゃサラダに。
豆乳で伸ばすと、かぼちゃのスープになります。




重ね煮クラッカーにもよく使っていて、やさしい自然な甘みが出ます。


皮は一緒に混ぜてもいいですが、私の家はかぼちゃの黄色を生かすために取り出しています。
そのまま食べてもおいしいし、春巻きの皮で包んで揚げると立派なおかずになります。