久しぶりのこどもパン教室
今年の教室は、娘が重ね煮クラッカーづくりを
担当してくれて、二人で午前、午後3日間、開催させてもらいました。36人のこどもたちが個性的なパンをつくりましたよ❤️

娘のお陰で、とても楽しく、余裕をもって教室をすることができました。よき相棒です。
娘はこども相手のお仕事をしているので、こどもたちとの会話きいてると、慣れたもんです。もう、色々任せられます。

パンはすべて酒種酵母の生地を前日仕込んで、冷蔵庫で長時間発酵したもの。ムラサキイモ、カボチャ、ココアで色をつけ、抹茶のクッキー生地もつけます。
これみただけでこどもたちの目が輝きます✨  

そして、今年はむすめが、重ね煮ポリットの担当!
カボチャの重ね煮を試食してもらって生地をつくっていきます。
重ね煮クラッカーが好きで、たべてくれてる子どもたちも、実際作るところを体験できるとあって、興奮ぎみ❤ポリットの生地は、型抜きができるので、みんなでわいわいたのしみました。クッキーの型ほかさなくてよかった(*^^*)

生地づくりは、ゆっくり成形がたのしめる天然酵母の生地! 前日から、仕込んでおきます。


やきあがりは、歓声があがります!

やっぱり、わたしは、子どもが好きだなあといつも、こども教室したあとに感じます。
たくさん、エネルギーをもらっています。


おわってから、おうちのかたからたくさんメッセージをいただきました。その一部をのせさせてもらいます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もすごく楽しかったらしく、2人で機関銃のように喋り続けていろいろ教えてくれました 写真もたくさんありがとうございます

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
こんばんは〜🌠 今日はありがとうございました😊 子供達も参加出来て嬉しかったって話してくれました!! ⚪⚪は料理をするのが好きな様です😆 いつも美味しいパンが作れるので楽しみにしてたんですよー😍 沢山の写真をありがとうございます💓 楽しんでパン作りをしてたのが伝わってきます💓 加藤先生の作る料理は、体にも心にもとても優しいものばかりで尊敬します💓 子供達に素敵な体験の時間を作ってくださり感謝します💓 娘さんとも吹奏楽の話で盛り上がったそうで、楽しかったと話してくれました! 本当にお世話になり、ありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
こんばんは🌙 今日もありがとうございました! 朝も、クッキングシート?を切るお手伝いをしたいから早めに行くと言ってましたし、『私達ベテランやから!』と自信満々に話していました。 『また三月にあるみたいだから、ブログチェックしといてよ』とも言われてます😆 お忙しい中、写真もありがとうございます☺️ こちらこそ加藤さんのパン教室に参加させていただけて、本当に有難いです。 またよろしくお願いいたします‼️


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
たくさん🍕ピザをいただいたはずでしたが、いつもと変わらず夕飯を食べる余裕があり驚き👀…恐れ入りました‼️
⚪⚪は、朝からエプロンやドリルを準備して、今か今かと楽しみに待っていました
写真もたくさん撮っていただいて 楽しんで参加している様子がわかってありがたいです。
本当にありがとうございました👩‍👧

☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日はお世話になりありがとうございました大満足だったみたいです
冬休みのいい思い出が出来ました。
★☆★☆★☆★



次回は、未定ですが、リクエストがあれば
春休みにできるかな。。。このブログでおしらせさせてもらいます。