私に、重ね煮をはじめておしえてくれた おっこさん。
加東市に古民家に移り住まれ
リフォーム、ご自分たちでも、
漆喰塗ったり、駐車場や子どもたちの遊び場をつくったり、、、ほんとにほんとに、素敵な場所をつくられました。


最近、こども食堂をはじめられ私もお手伝いさせてもらっています。たくさんの子供たちや、親たちの、笑顔溢れる場所、おっこさんのお人柄が沢山のかたをつなぎ、私も、いっしょにいってる娘も毎回とてもあたたかい気持ちになり帰路につきます。


やっぱり私はここが原点!ぶれかけた軸を幾度となくおっこさんのお料理をたべさせてもらって修正してきました。
昨日の教室にこられていた方々も、それを感じてもらえてたと、確信しています。一口食べて涙されたかたも。。。うれしかった。。。

重ね煮がおいしいのは、もちろん、おっこさんの
思いやお人柄がお料理にあらわれて、みなさんを笑顔に、優しい気持ちにさせてくれるんだとおもいます。わたしも、そんなふうになりたい、そして、みんなに、この重ね煮の素晴らしさや、わくわくを伝えていきたい。。。

食べることは生きること!

おしえてくださった、おっこさん、船越先生、たくさんのご縁ある方々。。。

きのう、教室のあと、
お茶をのみながら、話していて、
いろんなことを感じました。

おっこさんのお料理教室に来てくださった
方々、みなさん、素敵な方ばかり。。。おっこさんはいつも、人と人とをつないでくださった。。。
私もそんな教室にしていきたいなあ。。。

今回のお料理 私のパンとコラボしてくださると言うことで、何度も打ち合わせ試作をして。。。そんな時間も、師匠おっこさんとのかけがえのない時間になりました。
『雨土のお恵みと、これをつくられた方のご愛念に感謝して料理させていただきます。この食べ物が私たちの体のなかに入って自他ともにお役にたちますように ありがとうございます。』皆さんの気❗すごいっ
はじめに、自己紹介して、お味見❤️
ほんの少しずつ感じてほしい。。。このプレートで重ね煮のよさがわかってもらえるはず。。。

ぱっかんおにぎり、これいいです!かわいくて、お弁当にも❤️
今回は、ベーグル、酵素玄米のパン、ピザ、フォカッチャを焼きました。おっこさんの重ね煮とのコラボ!うれしいなあ。
みなさん、食のお仕事されてる方も多く、てきぱき動いてくださり大助かり❤
ほっこり(*^^*)いいなあ。。。
盛り付けも、おっこさんは素敵です。絵を描くように。。。私も学ばせてもらっています。。。
ほんとに素敵なキッチン!窓を開けてら田んぼが広がります‼️
食後のデザートとお茶を私が担当。。。


今回これなかったかたがたから、是非、またやってほしいとリクエストが来ています。また企画したいとおもいます。
何より、私が一番わくわくしています。