文庫を始めた15年前くらいから、地元の小学校でおはなしの会をさせてもらっています。
メンバーも老若男女さまざま。すごく個性的な楽しいメンバーです。
紙芝居してくれるおじさんがいたり、子育ておわってから、絵本を買ってここで読むのを楽しみにしてくださっている人、
ストーリーテーリング語りがとてもじょうずなかたや、ノコギリ演奏で効果音を出せる人、、、
三木の図書館とつながっておられるかたもいて、よみおわったあとは、絵本の話でもりあがります。
最近は、大学生でも本を読む人が激減、みんなスマホを見ています。書籍もデジタル化され、ページをめくったり、表紙の絵を楽しんだり、、、わくわくがどんどん減ってる気がします。
こうして、教室でよんでいると、こどもたちはほんとによく聞いてくれます。小学生のころに、大好きな本にであうこと、とても大切なことだとおもいます。
塾や参考書のおかねを、少し回して、子供に良質の本を与えてあげてほしいなあ。電子書籍になっても、ペーパーベースの手にとってよめる本は、未来もぜったい必要性だし、廃れてはならないと思います。
この活動、長ーく続けていきたいなあ。
そして、本のことが大好きなメンバーと話ができること、たのしんでいきたいです。
三木市立みどりが丘小学校で月一回、金曜の朝8時10分からです。メンバー募集中です。
お問い合わせください 090-7763-8868









