今年は、飼っている犬の調子が悪く、わたし、一人帰省せずに家に残るという、はじめての経験をさせてもらいました。
 主人と結婚してから、ほぼ、毎年、義母の住む長崎県鷹島にかえってました。

長崎県松浦市鷹島 周りは漁師さんで、刺し身をたらふく食べさせてもらえます!

息子たちは釣りに、磯遊びに楽しめるほどあたたかかったそうです。

 いなかですが、のーんびりいいとこです!

 地元三木での年越しははじめての妊娠のとき以来でした。
 これから先も、しばらくないだろうから、元旦早朝から、弟家族と歩いて雌崗山に登ってきました。

まだ真っ暗な5時半に家を出て緑が丘駅へむかうと、駅前では神鉄サポートクラブのイベントで歩く人たちが多く集まっていました。
 私たちは先にとっとこ暗い道を歩いていきました。甥っ子は天体小僧、星を見るには絶好の暗さだったのですが、どんどん空は明るくなってきてしまいました。

いつのまにやら、アスファルトになった登山道を弟家族とのぼっていくと、山頂の神社にはたくさんのお参りの列と、展望台は多くの人々。車でも上れるんですよね。ここは、、、
自転車で上ってこられてる方、陸上部で上ってる人いろいろあるんやなあ、、、

日の出を待つ人がおおかったので、少しおりた梅園に戻り初日の出を拝むことができました。凛々の福島さんにもおあいしました。けっこう、地元の方には有名なスポットなんですね。

あーなんだか、気持ちいい‼

家からだとけっこうあるきました。そして、山道ははあはあいうほど、なまった体にはきつかった、、、でも、とても清々しい!

 昨年4月にバレーボールをやめて運動から遠ざかっていました。家でレシピを考えて試作したり、パンの仕込みをして焼いたり、教室をさせてもらうことが多く、体を動かさないメリハリのない生活を送っていました。

 体が日に日に老化していくのを感じる毎日、
 自転車もなかなか行けず、ちゃんと鍛えなきゃと思うだけ、、、
これではいけないと、娘と


こーんなこと、はじめたりはしてたのですが、根っからの体育会人間、やっぱり、外に出て体を動かすこと今年から始めます!
 周囲の人みてても、元気な方は何か継続して運動をされています。
 うちの父(77才)高齢者大学のテニス部に所属し、夏の暑いときも冬寒いときもコートに通ってがんばってます。
 母(73才)もスイミングスクールで日々泳いでます。
 雌崗山でであった福島さんも退職されてから自転車買われて、70才越えられてからもお一人でどこまででも自転車で走られる健脚の持ち主、
 バレーボールを一緒にしていた90才ごえの男性は、飲むとシベリア捕虜時代の話をされますが、耳が遠い以外どこも悪くないといわれてます。毎日雌崗山に登られ、毎日どこかのクラブでバレーボールをたのしんでおられます。スキーにもいかれてます。ほんとお元気!
 
 食に気を付けることも大切です。でも、やはり、運動!これは、外せません。
 昨年は、それを自分の体で実感しました。どんどん筋肉がおちてしんどくなってくるのです。やっぱり、鍛えなきゃ!
 今年は、鍛えたいとおもいます。でも、楽しくなくては、、、何しよーかなあ

 お正月 一人で何日か過ごして(隣が実家なので御祝いは弟家族と賑やかでしたが)
 じつは、独り暮らしをしたことのない私にはとても新鮮な何日かでした。
 テレビもラジオもつけずすごしました。
あえて、必要以外の台所仕事もしませんでした。窓ふきと台所の油汚れだけをやり、あとは、はやくねて、犬のタロウと町を2時間弱歩き回りました。洗濯もたまらず、洗い物もなく、部屋もちらかりません。静かで穏やかな時間でいろんなこと考えることができました。
 さあ、もうすこししたら、主人と子どもたちが、いっぱい島のお土産をもって帰ってきます。また、賑やかなわが家に戻ります。往復の運転大変やったでしょう。気を付けて帰ってきてね。

 ことしも、こんなわが家ですが、どうぞよろしくおねがいします。
 皆さんにとりましても、素晴らしい一年になりますようにお祈りいたします。

追伸


犬のタロウは元気になりました。置いてかれるとおもってたのかな、、、ご心配おかけしました。