昨年、借りていた小さな畑で少しの麦を育てました。
ほんとに、おままごと程度の小麦がとれ、郁野さんのところで、粉にしてもらいました。
ひきたての小麦はとても美味しく、あっという間になくなってしまいました。

今年は、もっと育ててみたいなあ、、、
どこかに畑が借りられないものかなあ、、、、
いろいろ、あたってみました。
そして、ついに、自転車でもなんとか行けるところに、100坪ほどの畑を借りることができました。

 はじめの状態の畑を写真にとっとけばよかったあ、、
と思うくらいほんとうにあれ放題、セイタカアワダチソウやら、ヨモギやら、すすきやらが背の高さ以上にうっそうとしていました。

 草刈り機を持ってる人にお願いし、草刈りをしました。

 紹介してくださった地区長さんに、機会でたがやしてもらうのに、草はすべて取り除かなければダメで、ほんとに、重労働!大量の草を四隅に積み上げました。

 機械で耕してもらい、畝立ては、考えながら自分でしますと、いってしまいました。
 
 後悔しました。畝もたててもらったらよかった。こんなに、畝をつくるのが大変だとは思わなかった、、、、。
 土は、けっこう粘性があって重く、鍬にくっついて離れず、、、
 一畝つくっては、蒔き、つくっては、蒔き、、、畝ごとに時間差ができ
やっと、最後の畝ができて、先日蒔きおわりました。
始めに蒔いたとこは、青々と元気に発芽して育ってます。

これらとは別に、種取りのために、
南部小麦、スペルと小麦、昨年育てた農林61号を蒔きました。

空いてるとこには、空豆、えんどうなどをまいてます。

そしてそして、ありがたいことに、果樹もうえていいといわれました。

さあ!何を植えようかいまから、ワクワク!

無花果、柿、ウメ、ビワ、、、夢が広がります。 
時おり、小麦畑の様子をお伝えできたらと思います。
来年にはこの小麦でたくさんパンを焼くぞ~


娘と息子と一緒に草を四隅に寄せました。

蒔いたのは、稲美町で、オーガニック小麦を育てておられる岩本農園さんからわけていただいた農林61号という小麦 昔から日本で育てられている有名な小麦です。

横長の畑で、奥は藪があって日当たりは悪そう




こっちは種取り用

畝によって時間差かあって、成長に差がある

年があけてしばらくしたら麦踏みしよー