こんにちは!
 今日は、文庫の日ですが今日からお風呂とトイレをリフォームするため、お休みさせてもらいます。本の貸出だけならできますよ。
 
 来週も留学生が来るためお休みさせてもらいます。ごめんなさいね。
 14歳のオーストラリアからの男の子です。五時半には来てると思いますので、おしゃべりしてみたいかたは、来てくださいね。

 無花果は、私の大好きな果物です。字のごとく、花が咲かない珍しい果物です。うちにも木があったのですが、柴犬タロウくんが、根本を掘ってしまい弱ったところにカミキリムシ食害にあい、枯れてしまいました。
たくさんとれた頃には、コンポートヤジャムをつくって楽しんでいたのですが、買うとなると、、、六甲のめぐみで、ジャム用のイチジクかって、コンポートつくりました。甘さもきびざとうでほんのり、赤ワインと、むいた無花果の皮を一緒にたいて、きれいな赤色がつきました。今週金曜日のかかりんさんの、ランチにおつけしますね!





鮮やかなツマグロヒョウモン
うちは、まだ、パンジーの葉を残してるのでよってきます。この幼虫、すみれの仲間の葉を食します。パンジー、ビオラなどを育てている花壇には、黒と赤の鮮やかなトゲトゲの幼虫がたいがいいます。これ、無毒ですよ、とげもやわらかく、さわっても大丈夫!




トイレもお風呂もお世話になりました。
けさ、どちらも丁寧にそうじをしました。30年間ごくろうさん!