わたしに、はじめて重ね煮をおしえてくださったのが、おっこさん!
重ね煮という言葉すら知らないし、岡山のわらの船越先生のことも知りませんでした。
そんな私に、重ね煮の素晴らしさはもとより、その奥にある、おいしく、楽しく、ありがたくを貴重とした自然と調和して生きることを教えてくださいました。
今の私があるのは、このおっこさんとの出会いがあったからです。古民家にうつられ、そこで開かれる教室や、お味噌の会、お醤油の会に参加するたびに、素敵な方とお会いし、つないでいただき、世界が広がりました。
残念ながら、おいしいと評判でファンの多かったと神戸時代のおっこ食堂は、閉められたあとだったため、行くことは出来ませんでした。

長くなりましたが、そんな、おっこさんの重ね煮教室を、私が主催することになりました。
あまりに、素敵な西二見の古民家を見て以来、ここで、できたらと、おっこさんにおねがいしてみたら、こころよく講師をひきうけてくださいました。先日、二人で下見もしてきました!ワクワクしてきます。
日時は3月26日(土)10時30分~14時
場所は明石市西二見古民家スペース     カマラ
   (場所はお申し込みいただいた方へ詳しくお伝えします。)
☆基本の重ね煮~そのアレンジ
 はじめての方もていねいに教え てくださいます。
☆~応用編~
 ごぼうの重ね煮
  ニンニクと生姜とみそで
 こくのある重ね煮を春巻きなど にアレンジ!
☆私の焼く天然酵母パンと重ね煮 のコラボもお楽しみいただけま す♪








お料理はすべて重ね煮のアレンジのイメージです。当日のものとは違っています。
 

お子さま連れでもうけていただけますが、託児はありませんので自己責任でお願いします。

お申し込みは
pepepokaptj@docomo.ne.jp
まで、お願いします。