12月に年末年始の工作に最適?1万円以下で3Dスキャナーを作っちゃう方法 という記事を読んで, DAVID というソフトで遊んでみたいなぁと思っていたものの,修士論文その他もろもろで時間が無くて暫く放置していたんですけど,修士論文最終バージョンを提出したということで,ちょっとだけ時間を見つけて遊んでみよう計画発動中.


とりあえず,機材の入手で一番ネックとなりそうなレーザー光源をヤフオクにて300円でゲットしました.
(「レーザーレベル」という大工さんなんかが使う工具が使えそうだったので)


また,マニュアルの日本語訳 (バージョン1.1)も有志の方が作ってくれているようなので,英語苦手な人でも安心かなと(そんなに難しいことは書いてないけど).本家では最近バージョン1.2が出て,実際に機材が無くても,キャリブレーションや3次元再構成を体験できるような機能も追加されているので,興味のある人はダウンロードしてみてもよいかも.