前の記事で,夏休み終わってからレンタルサーバー借りる予定と言っていましたが,まぁ,さっさとやってしまうかという半ば勢いで借りてみました(ドメイン取得も同時にやってみた).

ということで,新サイトは,

http://www.atinfinity.info/

です(トップページが仮置きで適当です。。。).

ドメイン名でだいぶ悩みましたが,「Point at infinity(無限遠点)」に由来し,www.atinfinity.infoに決定.
※最初,www.pointatinfinity.infoにしようと思ったけど,URLが長くなるのでpointは,wwwとatinfinityの間にある.で代用(苦笑)

blogは,こちらWordPressを使って仮運用中(カスタマイズを試してみてて記事が書けてない←本末転倒).そのうちamebloから移ろうかなと(記事の移行は面倒なので多分やらない。。。) あと,wikiは,こちらに設置してみました.こちらは,技術的なことで気になったことなんかを書いていこうかなと.

Intel Threading Building Blocks (TBB)

テーマ:
マルチコアプロセッサ用に最適化されたC++のランタイム・ライブラリ Intel® Threading Building Blocks (TBB) の存在を知り,とりあえず,GPLv2ライセンスのオープンソース版をダウンロード中.

公式サイトが英語で,日本語による解説サイトも全く無い(数年前のOpenCVの状況にそっくりだ...)ということで少し勉強しようかなぁと思ってます(所有ノートPCはシングルコアだけど。。。).

まぁ,マルチコア対応のアプリケーションはこれから需要あるだろうし,英語の勉強にもなるので一つ気合いを入れて取り組みたいところ.

***
あ,あと,帰省のためのチケットがギリギリ取れました(←いつも間際にならないと動き出さない人).
でも,帰省したら,再びネットから隔離されるのでレンタルサーバーは帰ってきてからかな(サーバーの情報くれた人ありがとう).

それにしても,お土産何にしようかな。。。

レンタルサーバー思案中

テーマ:
ええと、只今絶賛研修中なdandelionです(コメントくれた方ありがとうございます)。
まぁ、楽しいことあり、辛いことありな毎日ですが、なんとかやってます。

****

最近、出勤中に夏休み満喫している学生なんかを見て、ちょっと羨ましいという感情が芽生えてきた自分に気付き、社会人になったんだなぁと改めて実感を噛みしめています(大学院の頃はそこまでグダグダ夏休みを過ごしてなかったので、幸い、ダメージ低し)。

そして、社会人になってから最近よく感じることは、仕事以外の勉強をするには、時間管理と意思を強く持つってのが大事だなぁと。そのため、手始めにいろいろ思いついたことを実験できる島としてレンタルサーバー借りようかなぁと思っていたりするのですが、どこがいいのかイマイチわかんないです。。。(詳しい人、おススメのところがあったら教えてください)

ここ とかは、無料なんだけど、某企業にクレジットカード情報を握られるのがどうにも気に食わない(クレジットカード情報がネット上で流れるのが何となく嫌)のでスルー。

とりあえず、候補として、

ロリポップ!
SAKURA Internet
ハッスルサーバー

あたりが無難そうかなとか思ったりしてます。

あと、どうせ借りるんなら独自ドメインが欲しいんだけど、なかなかこれだー!!ってのが思いつきません(やっぱり、こういうのってセンスが必要だな。。。) もう少し考えて決めたらご報告したいと思います。ではでは。

約2ヵ月放置でした。。。

テーマ:
工場実習も終わったのもつかの間、当分、情報系の研修(Cプログラミング)が続きます。。。

あと、最近、ネット環境も整ったので(←4月から安定したネットから隔離されてた人)、ちょっとずつ更新再開したいなぁと思います。ということで、早くサーバーレンタルしてなんかのサイト作りたい今日この頃。