調べものをしていたら,自分の学部の時のHP(wikiにする前に割とマジメにhtml書いてた頃のもの)にリンクがはってあったので,自分のサイトながら久しぶりに行ってみる.サーバーの設定が変わったのか,CGI関連は動かないようになっていたのだけれど,トップページに「やることが多すぎる…」って書いてあったので,2年前から自分が変わってないことを再確認できました(苦笑)

あと,上記サイトの研究ページにて,


ブラウザを閉じる



のアニメーションGIFを発見(上の画像をクリックすると動きます).なつかしー.

この画像を見て,「webカメラがあれば普通のディスプレイもたちどころにタッチパネルに!」というやや思いつきな感丸出しの研究をちょうど2年前の9月あたまに決めて,周りにビジョン系の先生方がいない中,独学でコンピュータビジョンやOpenCVの勉強をガリガリやってたのを思い出しました…(涙)

ちなみに,このGIFは卒研アルファ版の頃のもので研究室紹介用に作ったものだったり(カメラ1つでやってる簡易版).
画像中の「研究テーマ決まりました」という文字が,この時期にテーマが決まったばかりだということをよく表しています(苦笑)
あと,この時の自分にとっては,こんな簡単なデモでも動いたことがうれしかったんだなーというのがこの画像から思い出されます.
こういう初心は忘れてはいかんな.>自分

****

大学院に来て,学部時に比べて機材や周りの人など環境に恵まれているなぁとよく思うのですが,学部の時の経験も無駄ではなかったのかなと思ったりします.