窓の杜 - 【NEWS】光の屈折や映り込みをリアルに描いた4つの宝玉が衝突する3Dスクリーンセーバー というのがあって,さっそく試してみる.作者曰く,DirectXの勉強してて面白いものができたから公開してみたとのこと.

たしかに球に自分のデスクトップ画面が映り込んでて面白い(材質をガラスやダイヤにするとわかりやすい).
材質なんかを設定で変更できる点もいい感じ.

普段,スクリーンセーバー無しにしているのだけれど,これなら使っていいかもなぁと思いました.
まぁ,デスクトップ画面が平面に貼り付けられているので,作業中の画面を隠すというスクリーンセーバーとしての機能は失っている気はしますが(苦笑) 興味のある方はお試しあれ.