ちょっと古いネタかもしれませんが,今日はweb認証の話でも.

こういうblogを書いてるとロボットによるコメントスパムなどと戦う羽目になりますよね.そのため,最近では記事にコメントをするために認証を要求するblogなんかも出てきたりしています(例えば変形したアルファベット文字列の画像を読んで,その文字列を入力したことがあるって人もいると思います).

ただ,わざわざ読みにくくしてある無意味な文字列を読んで入力するというのは機械的な作業で面白いものではないため,そういう作業を苦痛に感じさせないような写真ベースの認証が実験されているとのこと.

例えば,KittenAuth Test では9枚の画像から子猫の画像を3枚選ぶことでコメントができるようになるというものです.こういう認証だったら楽しくできるかもなぁと思ってしまいますね.

この派生版(?)として,Captcha Mashup という,9枚の画像から美人を3人選択することでコメントを許可するような認証があるみたいです.ただ,美人とそれ以外のギャップが激しすぎてややブラクラ気味なため精神的苦痛を伴うような….この認証は,個人差があるような気がします(苦笑)

まぁ,こんな取り組みもあるわけですが,将来,アメブロでもそんな機能が追加される日がくるのでしょうか.