いつもご覧いただきありがとうございます。


大学生の娘と中学生の息子と楽しく暮らすシングルマザーです。



大体楽しいですが、楽しくない時も多々あります。




日々の疲れとかストレスとか更年期とか重なって

イライラが止まらない日も。





自分で自分の機嫌とらなきゃ、とは思うものの

なかなか難しい。



仕事の事なら割と切り替えられるけど

子供に対してイライラする時はけっこう引きずる。




楽しい時もだれとも共有できず

悩んだ時もだれにも相談できず、

なんで私一人で子育てしてるんだろう、という闇に堕ちる。






いやいや、シングルの道を選んだのはあなたでしょ、と自分に言ってみるけど

選んではない。

他に選択肢がなかっただけ。

婚姻関係が続けられるなら続けたかった。


そういう相手を選んだのは私、といえば

私なんだけどさ。






とりあえずこれ以上子供達にチクチク言ったりしないように

夕飯も食べず一人部屋に引きこもり。

(ちゃんと作って子供達は食べさせた)






しんど。