大学生の娘と中学生の息子と暮らすシングルマザーです。

娘も先日、無事19歳になりました。

てことはお母さんも19歳。

まだまだ修行が必要です。








一般的には、子育てに迷ったとき、

大きな事も小さな事も、相談するのは

配偶者の方ですよね。



でも我が家はシングル家庭。

元旦那とは特に連絡とっておりません。


実家は新幹線の距離で、コロナが始まってから

全く会っていません。









ってことで

スマートフォン持たせるか否か

お小遣いをいくらにするか

どうしたら勉強するようになるか、等

息子の事で迷った時の

私の相談相手はもっぱら娘です。


年齢が近い分、息子の気持ちもわかるし

年齢の離れた姉なので、母親みたいなところもあるし。





助かるわぁ。



反抗期、人一倍酷かったけど

終わってくれてほんと、よかったです。