なかなかアップできませんでしたが

時は流れ、明後日引越しです。


が!手続きが終わりませんえーんえーんえーん




次の住居はインターネット付き。


契約に行ったら「A社か、B社かお好きな方どうぞ」と。


つい数ヶ月前にB社のWi-Fiが遅すぎて

娘のパソコンを買った時、家電量販店で勧められるがまま、C社光に変えたばかり。

なので、迷わずA社にするよね。

C社の違約金は発生するけど仕方ない。





で、A社に電話。

「今の電話番号をそのまま使いたいのであれば次のどちらかです。①転用承諾番号をC社にもらってください。②アナログ回線に戻してから引越し。」


と言われ、C社に電話

「転用承諾番号ではなく、事業者変更ではないですか?A社に確認してください。

C社のまま継続ってわけにはいきませんか?

管理会社に確認してください」



A社に電話

「事業者では?と言われました。」と言ったけど

「そもそも、日にちが迫ってるから、

C社を引越してからA社にした方がいいのでは?

A社が入っていても他社さん使えるんだからC社に相談してください!」

(A社さん、イラついてる?わかってなくてすみませんねぇ)



電話番号変えるならA社新規契約、C社解約でスムーズだけど、20年近く使ってる番号を変えるのは、登録先考えただけでゾッとしてしまって。


A社が他社使えるって言ってるんだし、

もう工事費高くてもいいや!と

C社に引っ越しの申し込みをネットで。

(初めの電話でネット申し込みがお得と言われたので)



次の日C社から電話がきました。

「そもそも、この物件はC社が契約できない物件でしたー。」

(初めの電話時、わかるよね???チーンチーン)



これはもうC社で、という選択肢はなくなったので、事業者変更番号もらいました。

次の日夕方に。




A社の受付時間終了していたので次の日に電話。


「事業者変更を承りました。

ですが、免許証のコピーが必要です。

4:30までにファックスしていただかないと明日の受付になります。」

(仕事中だから無理。電話も隠れて受けたのに)


「そして、引越しの申し込みはここでは受けられません。

変更は受付から3日後。その翌日以降に引越し申し込んでください。」


「また、A社はプロバイダー業務はしておりませんので、ご自身で決めてください」ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー





光ってプロバイダーもセットじゃないのかい。。。


てっきり、A社申し込めばインターネット使えるものだと。。。



今まで、乗り換える時は業者さんが

乗換手続きやってくれてたから、こんなに大変だったとは。。




電話ができるのはお昼休みのみなので

一日一社ずつの電話だから、

契約手続きに至るまで牛歩でございますチーン





我が家のネットが開通するのはいつになることやら。

娘の大学のzoom授業あるのに。