だいぶお久しぶりになってしまいました。


ちょうど離婚してから5年がたちました。




小1だった息子と中1だった娘も

小6と高3とダブルで卒業です。


高3娘は公募推薦で早々に受験もおわり、

授業料半額免除も勝ち取りました。

よくやった!!







私の住む地域はシングル率はすごく低いです。

卒業式、あっちみてもこっちみても

両親がそろって和やかに参列している風景は

すこし居心地が悪い。

子供に対しても申し訳なく思ってしまいます。





ですが、緊急事態宣言延長になりそうで、

卒業式も「保護者は1名」になりそうです。




コロナ禍での卒業式も悪くない、て

ほんのちょっとだけ思いました。