今日、お休みをとって役所で手続きの続きです。(「続き」が続いてなんか変)


先日家庭裁判所で申請した書類をもっていき、入籍届。
無事、子供達も私の戸籍に入り、名字も私と同じ名字になりました。

それにしても裁判所の書類、「事件番号○○号」ってなんかねぇ。。。







その後、児童扶養手当の申請に行ってビックリ!
「今、母子3人でお住まいですよね?
もう一人いることになってます」て。

えーー!!

前の人が転居届出してないとそういうことがあるそうです。



その人(♂)が同じ所に住んでいることになっていると、児童扶養手当が受けられないので、ショッケンショウジョの申請をしてください、て。

なにそれ??

きょとんとしてたら、紙に書いてくれました。
職権消除だって。



消除のために、一度役所の方が家を見に来ないといけない、て。

でも平日は全部仕事だし、ダメもとで今日の今日でもいいですか?て聞いたらなんとか都合つけてくれました。

玄関先をちょっと見ただけででは、て帰っていきました。


いろんな事があるものですね。