離婚時に子供がすでに学校に通っている場合は皆さん悩むであろう、名字。


旦那の名前はかなり珍しい名前です。
なのでどこへ行っても「珍しいねぇ。出身はどこ?」と聞かれます。


中1娘に名字をどうしたいか聞いたとき、今までの姓でいると、今後↑こういう場面も多々あるだろう、という話をしました。
私の旧姓もそこそこ珍しいですが、100円ショップで判子売ってるレベル。



娘としては、いろいろ聞かれたりは嫌なので、旧姓がいいが
学校の途中で変わるのは嫌だ、とのこと。
高校からがいいって。


昨日、学校に行って担任に確認してきました。

戸籍は旧姓にしても、学校生活はいままで通りの名前でいけます、て。
成績表や卒業証書もおそらく通称でOK。
ただ、高校に出す書類は戸籍の名前になるそうですが、他の子にみせるわけではないので、大丈夫だろう、て。

良かった。





小1息子はもう来年度から私の旧姓にします。
なるべく小さいうちの方がいいし。



子供の名前を決めるとき、画数みる方も多いと思います。
我が家の場合、旦那の名前と私の旧姓、まさかの同じ画数!
なので運勢はそこまで気にしなくていいしね。