日曜日の夕方、子供達を呼んで家族会議。
というより、決定事項の告知。


お父さんとお母さんの意見が合わず、離婚することになりました。
誰が悪いとかではなく、ただただ、考え方がちがってきたのだ、と。
もちろん、あなた達のせいではない。うまく立ち回れば、離婚を回避できたというわけではない、と。





小1息子はきょとーん。

これから4人家族ではなく、3人家族になる、といわれようやく少し理解できた模様。




中1娘はひとしきり泣いたけど、「決まったことならもう仕方がない」て。

子供達に話す時には泣かずに話そう、と思っていたのに全然ダメだった私を慰めてくれる始末。





落ち着くために暗くなってから3人でお散歩へ。

その道中も帰ってお茶碗洗ってるときも、すぐ涙が出てきてしまって( ノД`)…

親が離婚することになった子供達を思うとね。



でも娘はその都度「大丈夫だよ」て声かけてくれて。
いつの間にこんなに強くなったんだろ。





月曜日と火曜日は学校お休み。
普段、旅行とかで学校休むのは無しでしょう、と思ってるけど、今回はいいかな、て。
それより私が一緒にいたかった。



今日から子供達は学校行ったので、私は区役所へ。
児童扶養手当がどのくらいもらえるのか、手続きに必要な物は何か聞きたくて。


どこかで「離婚するのやめよう」とならないかと期待してしまってる私は、区役所に向かう途中、帰りたくなっちゃったけど、気持ちを奮い立たせて。
もう戻れないもんね。



区役所では「ちなみに、どういう経緯で離婚することになったのか」と聞かれ、不覚にも涙が出そうに。

あーもう!!!

強くなりたい。