早朝覚醒が続いている。

年度末にコロナに感染して復帰した後から今まで多忙で、旅行などのリフレッシュができずに新年度に入った。

私は心の風邪をひいた。


仕事では馬力があるK先生が突然退職してしまい残務処理に追われていた。

私がよんだT先生と大変相性が悪くて、目も合わせない、口もきかない状態だった。


自由奔放な芸術家のようなT先生は、

地味な仕事を嫌い注意をすれば働くというタイプで監督することに疲れを感じた。

T先生は、トラブルメーカーだったが、今の職場では1年契約という事もあり、学科長であるM先生にすり寄っていた。

M先生は、K先生を嫌っていた。

2人の上司である私を飛び越えK先生に圧力をかけていた。

K先生の辞意も私を飛び越えT先生に伝えており、T先生が調子に乗り始めた。



私は業務量が増えると完璧主義が災いして、自分自身がいっぱいいっぱいになってしまう。

キャパが小さい。

そこへ仕事の催促がくるとパニックになる。ここのところ感情のコントロールができない。

だからT先生に辞めていいと言った。


管理職であるM先生は、あろうことか、

部下の悪口を言って歩く人で、いっさい責任はとりたくない人だ。

何故このような人が上に立っているのか。

今の職場は大学というよりも専門学校の待遇で、人の入れ替えが早いため、永く勤めている事、年功序列である事の2点で決まった。


最近、誰も信用ができなくなってきた。

不眠が酷くなる前に手を打とうと思っている。


今は実家で愛猫と母に癒やされ少しだけ心の余裕が生まれた。