2週間ぶりの自宅。

毎年この時期は、やっと生きている。


T先生に怒ってしまった後、

休職に入られた。


バタバタと10単位分の授業や実習、

非常勤の調整で鬱を忘れる勢いで仕事をしている。

でも、金曜日に職場から自宅に移動するまで、電車を乗り過ごしたり、乗り換えを間違えたり、いつもの通り不調だ。


金曜日の夕方、

教え子が私の授業と実習を手伝ってくれるので打ち合わせで、都内の彼の職場の駅に向かったがなかなか辿り着かない。

やっと教え子と会い、駅構内のお店で食事をした。

彼が授業内容や演習の進め方を考えてくれたり、私をあれこれ心配してくれて、帰りの経路迄ラインに貼ってくれた。


帰りには、少し元気になったので、つくづくメンタルの影響が大きい私だと思う。


最近、実は、30代の頃、生まれて初めて本気で好きになった人と会う予定をしていたが疲労の為にキャンセルした。

当時私は、最初の結婚をしていたが、

社会人大学生となり卒業論文を執筆していた。その時の指導教授を好きになった。

卒業論文を提出後に、初めて一緒にお酒を飲み記憶を無くした。

卒業後は、都内の別の大学院に通い、

2ヶ月に1度位の頻度で修士課程の2年間、

先生と会っていた。

私が修士論文を提出後、先生は2度目の結婚をした。

私は夫との離婚をはたし、遠く離れた惑星大学に就職した。

あれから20年近く経ち、最後にお会いしたのは7年前か?

先生は、学者としてエースだったが、今思えば、ただのエロ教授だった。

私を女性としてしか見ていなかった。


先生と別れたから今の私がある。

あの時、東京を離れて惑星に行く原動力になったのだから。


最近の私は、やる事がてんこ盛り、

眼の前の事を処理するのに精一杯。

50代に入り恋愛欲が減少してしまった。

性欲が無い分、食欲が勝り、また太ってきている。


7年ぶりに、先生にこの小太りの状況を見せる勇気もなかった。