母が帰って、yさんとお別れしてから、

なんだか人間関係がうまくいかない。

自分の部下との人間関係、

年上部下の馬力あるK先生の突然の退職、、、

私が呼んだT先生と大変相性が悪かった。

T先生も子供だから(私より5つ上だが)、

悪いのだけれど、

学科長が甘やかして、T先生の我儘増強、

私は引継ぎやら調整するにも、

KはTと関わりたくないというし、

春から入るこれまた年上部下のOさんも、やれ母親の介護やら、自分も体調優れないやらで4月から仕事するとか、、、

 

私は切れてしまったムキー

一番我儘で仲良かったTさんに、

「辞めていい、学科長に言いに行きなさい」。

結構なパワハラ口調で。

Tさんはあれから私と口をきかず無視している。

学科長にメソメソ私の下が辛いと訴えた。

私とはもう仕事しないそうだ。無視している。小学生か怒り

 

今の職場も前の職場もその前も大学の就職を私がTに斡旋した。

以前一緒の先生たちに話すと「わ~信じられない、子どもだね、恩を仇で返すタイプだね」だの言語化してくれた。

私は数年前に母にお前の評価が落ちると言われて、不快になったことを思い出した。

親は自分を思ってくれているなぁと実感。

 

私も偉そうなこといったり、パワハラっぽいこと言ったりしてしまった。

だって、Tさん本当に仕事しないから。

言わないとやらないんだもん。

 

2,3日うまく眠れていない。ノイローゼだけれど、担任の仕事がなんだかんだと忙しかった。

卒業式前は寝付けなくて明け方変な夢を見て寝くじった。

これほど感動しない卒業式は初めてであった。

今日はさすがにマイスリー半錠飲んだ。

さあ、寝るかぁ。