私がBP 2の症状で困るのは、イライラ発作と全身倦怠感。睡眠障害が慢性的にあることだ。

しかし、定時薬以外には、できるだけ(睡眠)薬を増やしたくない。


私はとても溜め込みやすい身体だからだ。

浮腫や体重増加、健忘といった副作用を懸念している。


先日、yちゃんに「脳が夜のまま、朝の状態になっていない、睡眠障害だよ、ちゃんと薬を飲まないと駄目!浮腫が嫌なら浮腫まない薬をちゃんとマッチングしてもらって!」と叱られて、仕方なく、また眠剤(半錠)を飲み始めた。

叱られるまでに至った経緯、睡眠不足が続き、被害妄想がひどくなっていたからだ。今職場で起こっていることは具体的に書けないが、部下をもつことは大変だ。いつも相談やら世話をやかなくてはならない。私は、人の痛みには敏感だが寛容さが足りない。主張の多い部下対応が疲れて仕方ない。


そんな中、非常勤のN先生(元師長)は便りがいがあり、いつもサポーティブ。

コミュニケーションにやや問題あるが優秀な学生アルバイトも見つかった。

感謝しなくちゃな。


これからの転地、転職のエネルギーは相当なものだからか、引っ越しの片付けも億劫。


フリマサイトの有難いこと。

貧乏育ちなので、売れるぶんには、労力忘れて嬉しくなる。