みなさま、こんばんは✨


ゴールデンウィークに入ったー。

私は今日から、ご連休。

まずは整形外科に受診してリハビリしてきた。先月先生から5月に入ったらレントゲンで確認して以上がなければリハビリも終了と言われていたので今日で終わりだと思い菓子折り持って行ったのだ。先生は、混んでいたのもありリハビリの時間が迫っていたのもあったのか次来たらレントゲン取って労災なのでリハビリ終了期限が近いことを言われた。通っている整形外科は、先生も良いけれど医事課スタッフもリハビリのスタッフも親切。看護師さんとは、あまり関わりないのだけれどこんな雰囲気のところだからきっと良いスタッフだと思うね❣

私自身看護師だからいろんな先生の下で仕事をさせてもらって来ましたが先生は、診察室に入ると必ず、「〇〇さん、どうですか?」と名前を呼んで声をかけてくれるのだ。名前を呼んで聞く先生は、少ない。「どうですか?」は、大概の医者は、聞くけれど。名前付きは、嬉しいものよ。ニコニコ


夜中に目が冷めた時、母方のおばあちゃんの顔が、浮かんだ。「誕生日は、5月1日だよ。」お知らせに来てくれたみたい。かなり昔40年ぐらい前におばあちゃんと話をした事を思い出した。「誕生日は、2つあるんや。生まれた日と届け出た日」といっていたのだ。もう私の母もいないし誰にも確認できないから写真立ての中のおばあちゃんに、「そうやったんや。」と声をかけた。実は寝る前に5月2日今日は、娘の誕生日で、0時まわったからメッセージを送ったんだ。それがおばあちゃんに何か感じさせたんだね…不思議



ここ数日、おばあちゃんの事を思い出すことがあったから…でてきたのかな。

夏には関西にお墓参りに行くで〜待っといてな。


お訪ねありがとうございます。

では、おやすみなさい。