Dandeらいおん活動報告12月28日 | Dandeらいおんの活動ブログ

Dandeらいおんの活動ブログ

Dandeらいおんの活動報告や被災地の声
ボランティアを通して出会えた人の紹介
日々思う事、感じたことを書いていきます

12月28日


南小泉での今年最後のイベント
は、お餅つき(^^)



X'mas会の翌日には仮設のお母さん方と買出しに出かけ

そしてその翌日にはお餅つき



イベント続きで毎日ワクワクでしたが、何と言ってもDandeらいおんからは私一人


連日の寒さの中での活動のせいか、風邪もなかなか治ってくれなくて‥


この日も氷点下の中での活動でした


お正月前、今年最後の支援物資の配給も行いました





子供たちも寒さに肩をすぼめてましたが、いざお餅つきが始まると寒さを忘れたようです



元気な掛け声と共に
臼を取り囲んでみんなでペッタンペッタン



あんこ餅にきなこ餅

お正月用の白餅に
宮城では欠かせないずんだ餅





気が付けば寒さも忘れ、大盛り上がりのうちに終わることができました


入居者の皆さんが積極的にお手伝いして下さったおかげで、私一人でも何とか喜んでいただけたと思います(^^)



簡単な報告になってしまいますが、年末の最後の最後までご支援、応援して下さった皆様

本当にありがとうございます



震災後に立ち上げた新米ボランティア団体です

出来ることは決して多くはないかもしれませんが、これからもできることからコツコツと

無理のない活動を行なっていきたいと思います


今後とも応援よろしくお願いします(#^.^#)


支援金の確認がとれました


匿名☆さん

ふにゅっ・ω・さん

まめりぃさん




奇しくも‥震災直後からご支援頂いてる御三方のお名前が並びましたね(^^ゞ


匿名☆さん
病院もいつ再開するか判らない不安な時、寒さに体調を崩した人たちために大量のお薬を送って下さいましたね


ふにゅっ・ω・さん
もうここでは紹介するまでもないかもしれませんが(笑)
お店ごと買い取ったのかと思えるほどの大量の物資を、多い月には毎週というくらい頻繁に送って下さいました


まめりぃさん
ご本人だけでなく、お母様も‥
毎回きちんと仕分けされたお荷物、現地での作業を最小限にして下さるなど、いつも優しさの溢れるご支援に感動でした

まめりぃさんからメッセージも頂いています



ご無沙汰してます。

秋口より怒涛の忙しさで連絡も支援もずいぶん間があいてしまってすみません

なんとかボーナスでたので、ちょっと早いお年玉がわりです

夏月さんのハイチュウとか、銀さんのエ本代とか(←失礼(笑))お好きに使って下さいね


師走になり、寒さ厳しい日々かと思います。ミカンたくさん食べてビタミン補給して、風邪ひかぬようご自愛下さい


今年は、銀さん、夏月さんのおかげでたくさんのことを学ばせて頂きました。
かけがえのない経験になりました。

来年もまた、微かではありますが、復興の手助けができたらいいなぁと思っています。


と、いうことで来年はママンと合作で物資送ります


では、よいお年を





ご支援、応援、本当にありがとうございます


皆様から頂いた支援金に関しましては、ご指定頂いた場合は極力ご希望に沿えるよう活用させて頂いています



赤い羽根の助成につきましては今年一杯の活動まで

来年以降は再度申請して許可が下りれば‥となります



助成金は用途が指定されていますので、なかなか被災者の皆様が望む物を全て贈るという事はできません

例えば‥
手作りバックはOKでも中に入れるお菓子は対象外だったり、配布する際の交通費はでなかったり

皆様からのご支援があって初めて可能なんだと思います


助成で購入するもの、支援金で購入させて頂いたもの

細かく発表するには至りませんが、ご希望に沿えるよう使わせて頂いています



南小泉の集会所用に
カーペット、それからゴミ箱

花壇用に、生ゴミなどから肥料を作るコンポスト

子供たちには野球のバットとグローブなど

Dandeらいおんから寄付させて頂きました