Dandeらいおん活動報告12月8日 | Dandeらいおんの活動ブログ

Dandeらいおんの活動ブログ

Dandeらいおんの活動報告や被災地の声
ボランティアを通して出会えた人の紹介
日々思う事、感じたことを書いていきます

南小泉の仮設住宅で、お布団やこたつ他を配布して来ました















他の支援団体様を経由して提供して頂いた物ばかりですが、私たちの活動の一環として簡単ではありますがご報告したいと思います(^^)ノ


今回お配りした物資ですが


ふんばろう東日本プロジェクトさん経由の支援者様より

◇座布団 2セット



復興市場さんでお願いし、全国の支援者様から購入して頂いた物資


◇こたつ 20組
◇お布団 5組


ニーズ調査をした時に、お布団と座布団の希望者がおられましたのでお願いしていたんです
(^^)


急に寒さが厳しくなって来ましたから‥皆さんに喜んで頂けました



実はまだ全て数が揃ったわけではなかったんですが、寒くなって来ましたので

届いた分だけでもお渡しすることにしたんです


配布する優先順位は‥
うちの独断‥いやいや判断で
(#^.^#)





昨日こんなことがありました



『お布団の支援があったのでお届けしたいのですが‥』



「いつも本当にありがとうございます。お布団ですが、知人に頂いたので大丈夫です。ご高齢の方や他の方にお渡ししてください。」



一見普通の会話のように思われるかもしれませんが


その言葉を聞いて温かい気持ちになりました




被災者の中には、間に合っているのに、無料だから貰っとこう‥なんて人も少なくないです




本当に困っている人へ
必要な物を必要としている方へ


簡単なようで難しいです


お話したり、ふれあったり
入居者の皆さんに溶け込んで初めて分かる部分もあります



「ご高齢の方や他の方にお渡しください。」


そのひと言が聞けただけで
やって良かった‥そう思えます