11年目の定期検査の予約 | まーやのなんとかなるさこんな日も

まーやのなんとかなるさこんな日も

2010年1月に大腸ガン発覚、2月直腸一部とS字結腸切除後Folfox12クール行いました。そして翌年2011年6月肝転移。7月に右葉、胆嚢切除後Xerox8クール行い今年6月に
は11年を迎えます。
まだまだ油断はせず定期検査をしていく予定です。


今月の初めに2ヶ月每の定期診察に行ってきました。

大腸がん手術から11年。
その翌年の肝臓転移の手術から約10年。

今も内服治療を受けています。

主に便秘予防と胃薬と、抗がん剤治療後の後遺症の
末梢神経障害の薬💊です。

そして、毎年一斉に定期検査を春〜初夏にかけて
受けていますパー

去年はコロナ禍の中で、感染を防ぐ為急を要さない検査は見送ってリスクの少ないCTとエコー、MRIを受けクリア。

今年は2年空いたので、胃カメラ、大腸内視鏡検査も
行います。

胃は多発性のポリープがありますが、
大腸に関しては毎年出来ていたポリープが無かったので、2年空けました。

毎年受けていた大腸内視鏡検査は、もう8回ほど受けているので、毎回下剤も食事制限も自己管理で、
当日のマグPも家飲みして、病院へ行っていました口笛

けれど、今回受ける大腸内視鏡検査の段取りが、
大きく変わっていてビックリびっくり

前回までは、三日前から食事制限をして、2日前から
下剤を服用して、当日マグPでしたが、今回は食事制限も前日の夜のみで、下剤も全くありませんびっくり

当日の朝マグPを飲む前に吐き気止めの薬も無し🙅

飲むのはこれだけ!!




マグPとの違いはやや濃い味で人によれば、
飲みにくいそう…ショボーン

総量2000ccのうち200ccを15分間隔で7回のんで、
残りは病院へ持参。

その間、水やお茶を800cc飲まないといけないそう…
ショック

飲めるかなーとちょっと心配です…