映画『シュガーラッシュ オンライン』 | 癒しのりょ館~元気とやる気が湧くあったか言泉~

癒しのりょ館~元気とやる気が湧くあったか言泉~

癒しの『りょ館』へようこそ

人生の旅で、少し疲れたなら

このブログに寄って

言泉に浸かって、ほっこりして頂ければ幸いです。

総裁選の様子が最近よくテレビで流れています。

その総裁選に向けて、TOYOTAの社長の章男さんが、国のリーダーに向けて
こう発言されていました。




正解が欲しいと言ってるわけではない。
今日より明日がきっとよくなる。そう思わせて欲しい。






心に響きました。

ハッキリした正解は、もちろん出せないのは分かっています。
難問で、今までも正解の形はいくつも変わってきました。

だから、今日を安心して明日に向けて
頑張れる状況が欲しい。

コロナが理由で、人生を振り回されるのは
もう終わりにして欲しい。


さて、先週の話ですが この映画を観ました。

 

ヒーローに憧れるゲームの悪役キャラクターと、レースゲームで仲間外れにされていた少女の友情を描くアニメーション。初めてアーケードゲームの世界を飛び出したラルフとヴァネロペが、インターネットの世界に入り込み冒険する。『スター・ウォーズ』『トイ・ストーリー』シリーズをはじめ、白雪姫などのプリンセスら人気キャラクターが多数登場。前作の監督のリッチ・ムーアと脚本のフィル・ジョンストンが共同で監督を務める。

アーケードゲームの世界に住む優しい悪役のラルフと親友の天才レーサー・ヴァネロペは、レースゲーム「シュガー・ラッシュ」が故障し廃棄処分の危機にあることを知り、部品を調達するためインターネットの世界に飛び込む。見るもの全てが新鮮で刺激的な世界に夢中になるヴァネロペと、早くもとの世界に帰りたいラルフは少しずつすれ違っていく。。。






感想は
今を混ぜる事で、今まで無かった映画だと思いました。
普段見えないオンラインの比喩表現は楽しめました。
ただ、ネットという世界だから広がった環境に
親友同士の価値観の違いを作り、新しいパーソナルの距離を感じました。


毎日、顔を合わさずに文字だけで会話するのが当たり前になってきた。
声も聞かない日も当たり前になってきた。
そんな社会に慣れようとしているが、慣れない状態。

色々と考えさせられました。



さて、本編からの名言です。













何が起こるかわからないドキドキ感
それが何より大切だった













です。
ネットが普及され、すごい情報量が毎日 配信されます。
良い面も悪い面も両方 かね揃えている。
この情報社会に溺れないようにしないと。


しっかり自分の船で、灯台の光を間違えずに
荒波を渡っていきたいです。




映画は人生の教科書です。
今日もだんだんでした。