本『説明0秒!驚異の紙1枚プレゼン』から学んだこと | 癒しのりょ館~元気とやる気が湧くあったか言泉~

癒しのりょ館~元気とやる気が湧くあったか言泉~

癒しの『りょ館』へようこそ

人生の旅で、少し疲れたなら

このブログに寄って

言泉に浸かって、ほっこりして頂ければ幸いです。

39県が緊急事態宣言解除の方向で固まりそうです。

でも、全てが解決したわけではなく第2波など、まだまだ気が緩められないです。



さて、今日はこの本を読みました。



【本書の紹介】
◎提案・報告・連絡・相談といったビジネスシーンで「資料がまとまらない」「何を、どう伝えれば効果的に相手に届くのかわからない」という人のために、 
「紙1枚」を使って上手に伝える方法を紹介します。 

◎著者が業務上の書類を「紙1枚」に収めるというトヨタの企業文化から培った経験をベースに、独自の研究を重ねて体系化した「考え抜くことからスタートし、 
情報を整理してまとめ、わかりやすく伝える技術」を伝授。 

◎最新の「紙1枚」プレゼン資料の作成ノウハウと、初公開の実践的な「プレゼン」の進め方を解説し、資料作成とプレゼンの両面で使える手法を教えます。 





感想は
この本は会社の同僚に教えてもらい読みました。

まず、大変良かったです。
ここ最近、読んだビジネス書の中でも良かったです。
オススメです。

まさに、『今』。読む本です。
この現状にとても合っている内容だと思います。


浅田さんの本は5年前に紙1枚プレゼン〜を読んでから
影響されプレゼン資料や社内資料もフレームにして紙1枚にこだわり作成を続けてきました。


また影響されると思います。


本書で影響されたページです。




⬛️資料作成より、思考整理

















⬛️考え抜く力=思考整理力













⬛️拡げるなら青、絞るなら赤。













⬛️脱・一発勝負












⬛️話すより見せる














⬛️プレゼンス=存在感、信頼感





今日、副社長と色々と話しました。

もっと深く考えないとな〜と思いながら、読んだので より響きました。


自分が働いてるシーンと当てはめながらイメージする事ができました。



考え抜く力、思考整理力、プレゼンスなどは
明日から実行します。

ただ、なるべく自然にそして無意識に使いこなせるように日々、努力します。


あと、脱・一発勝負は最近偶然 心がけていたので少し嬉しかったです。

なるべく楽したいのですが、もう1パターン考えて比べてみよう。きっと、後から力になるからと言い聞かせてやってました。
自分がやっている事が、確信になりました。


本は新しい思考へと導く地図です。
今日もだんだんでした。