アメトーク『元・今が旬芸人』 | 癒しのりょ館~元気とやる気が湧くあったか言泉~

癒しのりょ館~元気とやる気が湧くあったか言泉~

癒しの『りょ館』へようこそ

人生の旅で、少し疲れたなら

このブログに寄って

言泉に浸かって、ほっこりして頂ければ幸いです。

リョーマは1日にしてならず!!~ブログDEしばし五歓談~-DSC_0374.JPG

写真は先日、長野県で仕事をした時の写真の諏訪湖です。

花火大会が有名らしいですよ。







さて今回は『暖談』815です。


暖談(だんだん)とは、僕が良いなと思った言葉や話などを紹介していきます!


今日は、アメトークで『元・今が旬芸人』を放送されていた回の話です。

どうやったら一発屋で終わらずに、芸能界で生き続けるのかという話になりました。

出演者のみなさんが急に熱が入り、真面目でタメになる話をされていました。

それが、めちゃくちゃ理にかなってイイ話だったので紹介します。






『一周目が大事』(オードリー若林)




ブレイクした時は、半年間くらい色んな番組に呼ばれ出演されたそうです。

その時、若林さんが考えた事は

初出演は新鮮さで使ってもらえる。

だけど二回目は分からない。

ここで大事なのは次に使ってもらえるかどうか。

だから、一周目がめちゃくちゃ大事だそうです。


この話は何も芸能界だけではないと思います。



仕事で接客業だったらお客さん。営業だったら商談相手。

人とのコミュニケーションがある仕事は全て、そうだと思います。


次の事を考えながら、初仕事をするのは、とても重要です。

そうすると自然に、『今』をしっかり把握しながら仕事ができると思います。













『70%を磨く』(アンガールズ田中)




トーク番組で自信のあるネタを全て使った後、またそのトーク番組に呼ばれたら、どうするか?


その答えが、まだ世に出していない70%のネタを100%に磨いて挑む。



この考えも必要ですね。

自分をよりレベルアップするには、少し得意な事をより得意にする事です。

そうすると、また新しく少し得意な事が自然とでてきます。

そうすれば、それもより得意にする。


その繰り返しで、得意分野が広がっていきます。


分野が広がれば自分を必要とする人も増えていきます。

これを、いわゆる『幅を広げる』という事だと思います。















『今の事をメモする』(小島よしお)




小島さんいわく、数年後経てば今何を喋ったのかも忘れていくからメモしていれば、見返す時に役に立つそうです。


これも社会に出ても同じです。

手帳や家計簿など毎日つけたり、ブログで今の自分の気持ちを書いたりする。

この作業が役に立つのは実は、数年後に見返す時なんです。



あの時はこうだったんだなとか、こう思ってたんだなとか。



数年後に見返した時に、必ず役に立つことだと思います。


自分の気持ちをリセットしたり、さらに活性化させたり


などなど。



いやー今回のアメトークは深かったですね。


今日もだんだんでした。